そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

楽しみにしていたブログが、また一つ消えてしまったようだ

いつもブログの更新に1時間ほどかけていますが、それと同じ時間を他のブログを読むのに費やしています。

このブログは、2年半ほど続けていますが、他のブログからいろいろ教えてもらうことが多いです。

書き続けているブログの記事のヒントを、他のブログから得ることもあります。

 

そんな中に記事も面白く、PVも多いブログがあります。

このブログは、必ず読んでいるものの一つです。

月に10万円ほどの広告収入もあるブログなので、ブログから収入を得たいと思っているそしがやにとっては、目標の一つでした。

読みながら、いろいろなノウハウを吸収しようと努めてきました。

 

ですが、そのブログが1か月ほど更新されていません。

今までも1週間ほど更新されないのは、ありましたが、こんなに長いのは、初めてです。

毎日のようにブログを見に行っていますが、いまだに新しい記事は、投稿されていません。

 

これまでも同じようなことがありました。

いつも楽しみにしていたブログがいつの間にか更新されなくなってしまい、消えてしまったのです。

1か月経ち、2か月経ち、復活するのを待っていましたが、ほとんどは、そのままフェイドアウトしていきました。

何回か、記事にしました。

いつかは、消えてしまうのが、ブログの運命とは言え、読者としては、悲しいものがあります。

 

理由には、いろいろな事情があるのでしょう。

もう書くテーマがなくなってしまったとか、ブログを書くことに疲れてしまったとか、です。

他には、体調を崩して書き続けられなくなったということもあるかもしれません。

 

今回のこの記事にしたブログは、読者としては、また復活することを願っています。

ですが、書くための理由がなくなってしまったのなら、無理に続ける必要はないのかもしれません。

あくまでもブログは、その管理者のものです。

読者のものではないのですから。

とは言え、読者としては、このままで消えてしまうのは、ちょっと寂しいです。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com