そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

よりよい睡眠をとるために

 

リタイア後の健康維持のために大切なことは、いくつかありますが、その一つが睡眠です。

以前、以下の本を読んでからは、なおさら睡眠の重要性を認識し、より良い睡眠をとることに努めてきました。

一度記事にしました。

 

 

繰り返しになりますが、この本によると睡眠には、大事な5つの役割があると述べています。

1  脳を休ませて体をメンテナンスすること

 眠らないと脳は休まりません。

 特にノンレム睡眠という最初の90分の睡眠が大事です。

2 自律神経・ホルモンバランスを整える

 寝る時間を一定にするが重要です。

3 記憶を整理して定着させる

 繰り返しになりますが、最初の深いノンレム睡眠が重要です。

4 免疫力を上げて抵抗力を高める

 コロナなどの感染症予防には、免疫力が大切さだと述べています。

 また睡眠時間が5時間未満の人は7時間に比べて発症率3倍という事実にも触れていま

 す。

5 脳の老廃物をしっかりとなくす

 脳は身体全体の2%しかありませんが、消費エネルギーは身体全体の18%になります。

 よく寝ることで老廃物をなくすことができます。

 

この中では、「ノンレム睡眠という最初の90分の睡眠が大事です。」ということを強調しています。

ただ実際に寝ている時には、ノンレム睡眠が充分にとれているかどうかわからないので、シャオミのスマートバンド7というスマートウォッチを購入して、実際にノンレム睡眠が取れているかどうか、測定してみました。

 

 

スマートバンド7の仕様によると睡眠モニターリング機能については、以下のようです。

睡眠モニタリング

Mi smart band 7は、心拍数の変化に基づいて、睡眠時間、深い睡眠、浅い睡眠、REM 睡眠を正確に記録し、定期的な睡眠習慣の形成をサポートします。

 

睡眠時間を、深い睡眠、浅い睡眠、REM 睡眠の3つに分けて記録します。

ノンレム睡眠に相当するのは、深い睡眠のようです。

昨夜の睡眠の情況を貼り付けます。

 

昨夜から今朝にかけての睡眠ですが、睡眠時間は、7時間22分で、深い睡眠は、1時間35分で全体の22%でした。

スマートバンド7の睡眠に対する評価は、全体としては、「良い」で「深い睡眠が十分です」で、「免疫力の向上が期待できる」というコメントでした。

昨夜は、ベッドには、23時40分ころには、入っていますが、23時52分には入眠しています。

寝付かれない夜もあることを考えると昨夜は、比較的スムーズに寝つけました。

途中で覚醒することもなく、朝は、6時半ころに目覚めました。

起きた時間が7時14分になっていますが、それまではベッドの中でもまどろんでいたということです。

そしがや自身も十分な睡眠が取れたと感じているので、スマートバンド7の評価と同じです。

 

今までは、十分な睡眠をとるために以下のようなことをしてきました。

最初に取り上げた本に載っていたものです。

 

良い睡眠のための4つのポイント 

1 起きる時間と寝る時間を一定にすること。

 毎日11時半に寝て、7時半に起きるようにしています。

2 朝起きたら光を浴びる

3 昼間にしっかり活動することで体内時計が正しく機能する

  散歩をするようにしています。

4 体温の変化を活かす

  体温が上がると覚醒し体温が下がると眠くなります。

  入浴が大切で寝る90分前に40°の風呂に15分入り、体温を下げておくことです。

  それは、一端、風呂に入ることで、体温を上がりますが、その後下がるので、入眠

  しやすくなるというのです。

 

上記の4つのポイントの中では、入浴を強調していますが、それぞれをできるだけ実行するようにしてきました。

今回スマートバンド7で記録を取ってみたところ、比較的、昨夜に関してはうまく睡眠がとれたようです。

ただ、夜中に何度も目覚めてしまったり、朝起きても睡眠が十分にとれたという充実感のない時もあるので、できるだけ上記の4つを守っていきたいと考えています。