そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

休止宣言をしたブログ

記事を書く前にほかのブロガーのブログを読んでいます。

いつも決まったブログを楽しみにして、読んでいます。

そんなブログの一つが突然、「休止します」という記事を掲載しました。

リタイア系の人気のあるブログで読者も多いものです。

びっくりしましたが、その理由を聞いて、納得できるものがありました。

 

理由としては、アドセンスの収入が少なくなってきて、毎日3時間ブログの記事を書くのに費やしてきて、ほかのことに時間が使えないことに耐えられなくなったというものです。

アドセンスの収入がそれなりにあるころは、ブログに時間を使うことがそんなに苦痛ではなかったのですが、アドセンスの収入が減ってからは、ちょっと馬鹿らしく感じたようです。

 

そしがやも5年前にブログを始めたときの理由の一つは、アドセンスで多少でも収入を得られればいいなあ、と思ったことでした。

当初は、順調に収入が伸び、毎月、それなりの金額が口座に入金されていました。

ですが、1年ほど前からでしょうか、アドセンスの単価が下がったのか、あるいは、そしがやの記事のPVが伸び悩んできたせいか、収入がガクッと減ってきました。

現在は、ピーク時の3分の1ほどになっています。

 

アドセンスの収入減は、そしがやだけの話だと思っていたのですが、人気があり、PVも多いブログでも同じことがあると知って、驚きました。

 

また一つの記事に3時間も費やすことで、ほかのことができなくなったとも述べています。

そしがやは、2日に1度、1時間ほどで記事を書いています。

ただ、ほかの人のブログを読んだり、記事のネタを探すためにネットサーフィンをする時間を含めると3時間ほどかけていることになるかもしれません。

多分、今回の記事のブロガーも直接書く時間だけでなく、取材の時間も含めて、3時間かかっているということでしょう。

そしがやと同じで、記事の内容が元ネタがあり、それにコメントを加えるという形式だからそのように想像しています。

 

ブログは、いつかは、終了するものですが、いままでのブログの終わり方を見ていると、自然に消滅していく場合がほとんどでした。

毎日更新していたものがいつの間にか更新頻度が少なくなり、そして、最後は、まったく更新されなくなるというものです。

 

ですが、今回のブログのように「休止します」という宣言をするものは、珍しいです。

知る限りでは、初めてかもしれません。

そしがやは、現在は、ブログを休止することを考えてはいません。

ですが、いつかは、終わることでしょう。

その時には、自然消滅ではなく、今回のブログのようにしっかりと「休止します」と宣言してから、終わりたいと感じました。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com