そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

確定申告をしてきました

一昨日、税務署で確定申告をしてきました。

今年から密を避けるために、受付のやり方が変わるとのことなので、どうなるかと思っていたのですが、昨年よりも楽でした。

今までは、会場の部屋に入場するために外の廊下でずっと並んで順番を待っていたのですが、今年は、受付番号を交付してもらい、並ばなくても番号が呼ばれるまで椅子に座って待つことができたのです。

今までの立ちっぱなしよりは、体の負担がありませんでした。

 

そんな確定申告ですが、30分ほど待って、番号が呼ばれ、会場に入り、最初のスタッフに持参した書類の内容のチェックを受け、そのあとは、パソコンへの入力になります。

この辺りは、毎年やっているので、だいたいスムーズです。

そしがやの場合は、年金やモニター謝礼から源泉徴収されている所得税の還付を受けるだけなので、そんなに難しくないものです。

 

それでも、ところどころ分からないところがあるので、スタッフに聞きます。

ただスタッフも詳しい人とそうでない人とがいるので、わかりそうな人に尋ねます。

詳しくない人は、今回の確定申告のために雇われたアルバイトのようです。

待ち時間も入れて、1時間ほどで手続きは、終わりました。

感覚的にいうと例年より短い時間で終わった気がします。

昨年は、1時間半ほどかかったように思います。

 

戻ってくる金額は、3万円ほどです。

これは事前に計算していた通りの金額でした。

いままでの例からいうとだいたい2週間ほどで還付金が自分の口座に入金されます。

 

そんな確定申告が終わってホッとしています。

3万円とはいえ、お金が戻ってくるのですからうれしいです。

もう確定申告は、10年ほど続けています。

勤めているころは、ふるさと納税をしていたので、そのための手続きでした。

リタイア後は、年金やモニター等で源泉徴収されている所得税の還付が中心になっています。

 

毎年のことですが、いろいろと書類を整理する中で前年の自分の収入や控除になる社会保険料等を見返すことができるので、この確定申告のための手続きは、そしがやにとっては、前年1年間を振り返る、いい機会になっています。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com