そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

生活費15万では足りないと言う妻について

我が家では、家計は、そしがやが管理していて、妻には生活費として7万5千円、妻の小遣いとして2万5千円を毎月渡しています。

電気代、ガス代、水道代、固定電話、二人分の携帯電話、マンション管理費は、そしがやが払っています。

ですから妻が生活費として使うのは、夕食に関わる食材費、そのほかの日用品です。

朝食と昼食は、それぞれでやることになっているので、自分のお金で食材を買ってきて、調理をして食べたり、コンビニで弁当を買ってきたりします。

こんな風にして、家計は、うまく回っていますが、我が家よりも多い、15万円でも足りないという記事を時々読んでいる発言小町で読みました。

 

komachi.yomiuri.co.jp

 

色々な方の意見が聞きたいです。
家賃入れずに他の生活費を15万でやりくりは難しいと妻に言われましたが理解ができません。15万で十分な金額だと思いますが一般的には厳しいんでしょうか?
詳細です。
私(会社員)、妻(時短パート)、息子(1歳)の3人家族
社宅のため住宅費なし 夫会社ケータイのためなし
子供は妻勤務先の託児所のため妻給料から天引きになるため入れてません。
・妻ケータイ、ネット代金 10000円
・保険代 23000円
水道光熱費 35000円 (寒冷地のため灯油代がかかります)
・医療費 10000円 
・交通費 15000円

固定でかかるのはこれのみで残り57000円が食費、日用品、娯楽費として使えます。

12月も1万足りない。1月は3万足りないと言われました。
妻の言い分は12月はクリスマス(子供は小さいのでプレゼントは買ってません)誕生日があり普段以上にお金がかかった。1月は正月のおせち作りやお年玉(23000円)で多く出費が出たと言います。
毎月なにかしらあるとは思うけど15万もあれば余裕でしょう。なんで足りないんだろうと言ったところ妻が怒り出しました。

家族3人特に大食いでもないのになぜ足りないのか?家賃がこれに7万くらいかかるとすれば22万 このくらいの手取りでやっている家族はたくさんいると思うのですが 生活費15万は厳しい金額ですか?

 

正直この相談の記事を読んだときには、妻の支出には、かなり無駄があると感じました。

例を挙げれば、妻ケータイ、ネット料金ですが、1万円もかかっています。

我が家では、ガラケー2台で約5千円ほどです。

またネット代は、マンションの無料のものに加入しているので、タダです。

 

それに保険代ですが、23000円というのは、かなり多いですね。

具体的な中身がわかりませんが、節約できるのではないでしょうか。

ちなみに我が家では、保険代は、まったくありません。

 

ほかの水道光熱費、医療費、交通費は、具体的な中身がわからないので、何ともコメントできません。
これは、レスにもあったように家計簿を見たうえで二人で検討してみるのがいいと感じました。

 

妻には、妻の言い分があるかもしれません。

1歳の子がいるので、かなりお金がかかりそうです。

 

ですから一つの提案としては、固定費の中でそしがやの挙げた妻のケータイ、ネット代、保険代は、夫であるトピ主が管理してみたらどうかなと思います。

半分くらいは、減らせるような気がします。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

 

 

sosigayax.hatenablog.com