そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

43歳独身、中古マンション購入で後悔

現在は、中古マンションを10年ほど前に購入して住んでいます。

個人的には、ずっと賃貸でもいいと考えていたのですが、妻が分譲で住むことを望み、現在に至っています。

もし、独身だったら、現在もずっと賃貸のまま住んでいたと思います。
そんな中古マンションですが、購入して後悔している独身男性の記事を読みました。

 

www.msn.com

この記事の相談者は、43歳の独身男性です。

収入が25万円ほどですが、資産は、3750万円あります。

中古マンションを購入しての相談です。

 

▼相談内容  2年前、中古マンションを超割高で購入し、後悔しています。当初、購入の予定はまったくありませんでしたが、訪問セールスの話をまともに聞いてしまい、押しに弱い性格が災いし、購入に至りました。

購入金額は2700万円。頭金100万円。住宅ローン残高は2500万円以上、完済は77歳になります。後で、ネットで調べたら、最近の同マンションの売却価格は、せいぜい1400万~1600万円台。

また、周辺の同程度の築年数・間取り(築25年、2LDK、60平米程度)のマンションの販売価格よりかなり高いようです。

将来、何かあって売却する場合、かなりの売却損となります。また、賃貸に出した場合、家賃相場と比較し、かなりの赤字になると思います。今後も築年数の経過、人口減少などにより、大きく下落するのではと思います。

現役時は、安い賃貸に住み続けて資金を蓄え、将来、キャッシュで安い物件を購入した方が良かったのではと思います(高齢になると、賃貸は借りられなくなると言われるが、本当にそうでしょうか)。

 

中古マンションをローンを組んで、購入しました。

率直な感想を述べると3750万円もの資産があるので、なぜ、即金で購入しなかったのかが不思議です。
そんなわけで以下について相談したいとのことです。

 

・老後破綻しないためには、おおよそ何歳以降であれば、職を失っても大丈夫か(親からの相続を当てにしない場合)

・将来、できるだけ損失を抑えるには、どのようにしたらよいか

 

FPからのアドバイスは、以下の3点です。

 

アドバイス1:現時点で住宅ローンを一括繰り上げ返済しても大丈夫

アドバイス2:住宅ローンがなくなれば年間186万円貯蓄可能。早期退職も可

アドバイス3:健康でいることが、何よりも大事。食生活の改善も必要

 

この相談を読んできて、やはりまず一番気になる点は、完済が77歳になるローンです。

その年齢まで払い続けるのは、精神的な負担感がずっと残り、大変です。

 

文面を拝見すると、マンション購入、住宅ローンでストレスを抱えているように思います。そこで、最初のアドバイスとしては、思い切って、住宅ローンを一括繰り上げ返済し、すっきりされることをおすすめします。

 

FPは、このようにアドバイス1でローンの一括完済を勧めています。

そしがやもその通りだと思います。

ローンがなくなれば、精神的にもずいぶん楽になるでしょう。

相談者が希望すれば、55歳での早期退職もアドバイス2で可能だとFPは、述べています。
マンションを購入してしまったことは、変えようがないので、そのうえで健康に留意してこれからの人生を生きていくことが必要でしょうね。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com