そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

久しぶりの散歩

 

昨日は、クリスマスイブでした。

退院から2週間ほど経ち、それまでの習慣だった散歩を再開しました。

いつも歩いていた川沿いの遊歩道は、もう寒いので、最寄りの駅まで歩き、屋根付きの商店街をブラブラしました。

駅までの歩道のイチョウの並木の葉がすっかり黄色に色づき、葉がかなり落ちていました。

季節の移り変わりを感じました。

 

駅ビル内のケーキ店には、クリスマスケーキを購入する人で行列ができていました。

それに昨日は、普段の日曜日よりも人出が多かったようです。

クリスマスイブだからでしょう。

 

それに外国人の姿をかなり見かけました。

クリスマス休暇で日本を訪れたのでしょうか。

欧米系以外にも日本人だと思っても話している言葉を聞くと外国語だったりという場合も結構ありましたね。

 

商店街を最後まで歩き、また駅まで戻って来て、駅ビル内の書店で新刊書を覗いて自宅に帰ってきました。

どこも混んでいてコロナ前の賑わいが戻って来たかのようです。

 

1時間ほどの散歩で歩数を測ると7000歩くらいで家に着いたら、さすがに疲れました。

肺炎に罹患する前なら、なんでもない歩数ですが、退院後は、近くのスーパーやコンビニにしか行かなかったので、ちょっと歩きすぎたようです。

ただこれからは、毎日これくらいは歩くつもりです。

 

やはり街を歩くといろいろと季節や街の変化などを感じることができます。

今日は、クリスマスですが、平日なので、駅や商店街は、昨日のような混雑ではないでしょう。

ただ今日の散歩は、昨日とはルートを変えてみようと考えています。

 

だんだん日常が戻ってきています。

明後日、入院していた病院に通院で、血液検査やレントゲンを撮りますが、今の状態からするとそれで通院は、終了しそうです。

 

クリスマスの後は、せわしい年末になります。

こんなわけで来年は、どうにか健康で正月を迎えられそうです。