そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

なぜ、はてなブログにしたのか

このブログを立ち上げるときに、どの会社のブログにしようかと迷いました。

「そしがやのリタイア日記」の前には、「そしがや読書日記」というブログをヤフーブログでやっていました。

これは現在も続けていますが、「そしがやのリタイア日記」に集中しているので、最近はしばらく、更新されなくなっています。

 

さてこのブログですが、最初、「そしがやの読書日記」で使っているヤフーブログで始めようと考えました。

操作になれているので、一番とっつきやすいと思ったのです。

ですが、表示される広告が多いし、いろいろ制約が多いので、他の会社を検討しました。

FC2やseesaaは、どうかな、と思いました。

この二つの会社がそしがやがよく見ているブロッガーに多かったのです。

 

ですが、最終的には、はてなに決めました。

その大きな理由は、一番よく読んでいるブロガーが使っている会社だったからです。 それは、「ちきりんの日記」です。

はてなブログの中でよく読むブログは、唯一「ちきりんの日記」だけだったのですが、ちきりんも使っているし、ブログのシンプルな作りにも共感できたので、はてなブログを選びました。

 

本当にこんな理由ではてなブログにしたのです。

なんだか、ミーハーですね。

こんな根拠のない理由でいいのかな、とも思えますが、それだけ「ちきりんの日記」のインパクトは、本当に強いのです。

ちきりんの書いたものは、今までそしがやが正しいと思っていた先入観を打ち破ってくれます。どんなものでも、大手のマスメディアが正しいと言っているものも、いろいろな面から批判的に見ることが必要だと教えてくれます。

一つの例だと、

d.hatena.ne.jp

という記事があります。

何か自然というと無条件でいいものだというイメージがありますが、そんなステレオタイプのイメージを打ち破ってくれました。

こんな記事が多いので、読むのを楽しみにしています。

出版されたものも全部読んでいます。

そしがやもそんなちきりんになれるようにと、はてなブログを選んだということです。