そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

腰痛になって考えるリタイア後の健康問題

昨日から急に腰痛になりました。

重いものを持ったとかの、直接のきっかけは、思い当たる節がありません。

しばらく風邪っぽかったので、風邪のせいで腰が痛いのかなと思っていたのですが、もっと深刻でした。

 

今は、腰をかがめると痛いのです。

今朝起きたら、昨日より悪化していて、寝返りも苦しいほどでした。

今は急性期なので、1週間ほどしたら痛みは、落ち着くと思います。

ですが、日常の行動に影響が出ているので、痛みが早く引いてほしいと願っています。

今までも腰痛は、何度か経験したことがあり、その予防のために毎朝腰痛予防の体操をしていたのですが、今回は効果がなかったようです。

 

リタイアしてからは、いくつかの問題がありますが、お金と健康が大きなものでしょう。

お金については、今までの貯金と年金があり、これからのリタイア生活を乗り切っていけると考えています。

リタイア後のお金の問題については、いろいろなブログでも取りあげられていますが、健康問題は、あまり触れられていないようです。

ブロガーが年齢的に若い人が多く、健康な人が多いせいかもしれません。

 

ですが、健康問題は、リタイア生活を送るうえで、お金の問題より、もっと大事なものです。

健康でなければ、充実したリタイア生活を送ることはできないからです。
今回の腰痛がそんな健康問題について考えるきっかけになりました。

 

今は、勤めていたころに比べるとかなり健康的な生活を送っているつもりです。

睡眠も8時間とっていますし、食事も3食しっかりとっています。

ストレスも少ないです。

 

問題は、運動ですが、毎日、8千歩程度歩いていています。

それ以外には、毎朝、簡単な体操をしています。

この中には、最初に述べた腰痛予防の体操もふくんでいます。

 

ですが、今回の腰痛で、これからの健康についてもっと考えなくてはいけないかもしれませんね。

毎朝している体操の中身をもっと充実させるとか、です。

ですが、あまり体操の中身が増えすぎると毎日やるのが億劫になり、持続するのが困難になります。

この辺の兼ね合いが難しいところです。

体操は長く続けられないと意味がありません。

そんなわけでいろいろと反省しながら、今後のことを考えていますが、まずは、この腰の痛みがすぐに引いてほしいです。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com