そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

本当に外食しなくなった

 

昨日は、月末のなので、いつものように10月の資産残高、支出状況をまとめていました。

そこで気づいたのが、本当に外食しなくなったということです。

無論、大学に行くときは、学食で昼食を食べていますが、400円から500円程度の学食の定食を食べるのは、外食とは言えないでしょう。

ちょっとしたレストランでそれなりに高い食事をするのが一般的な外食のイメージです。

食費の項目を見ていたら、学食以外の外での食事がありませんでした。

 

ほかには、外食と言えるものとしては、株主優待券を使うためにマクドナルドを利用しましたが、これも外食と言えるかどうか、ちょと微妙なところです。

今月は吉野家株主優待券が来る予定ですが、これも同様に外食と言えるかどうか。


外食をしなくなったのは、コロナの影響が大きいです。

外で食べる習慣がなくなり、自宅で食べることが根付いてしまったものです。

それに以前に比べると外食の値段も上がっていることも理由の一つとしてあります。

 

ほかには、酒席もなくなりましたね。

コロナで減って、再開されずにそのままになっているのが多いです。

コロナ前には、3か月に1度くらいは、開かれていた前の大学の同じクラスの集まりもずっと連絡がありません。

以前は、大学近くの居酒屋で開かれていました。

多分、このまま自然消滅でしょうか。

財政的には、いいことなのですが、ちょっと寂しい面があるのも事実です。

 

現在通っている大学院のゼミもコロナ禍で忘年会等がなくなってから、再開されないままになっています。

ほかの集まりでも復活していないので、多分このままになりそうですね。


さて最初の資産残高に戻ると10月末現在では、株価の下落はありましたが、年金の入金月ということもあり、どうにか9月末よりは、上回りました。