先日、大磯に住む友人宅を訪問しました。
大磯駅から徒歩10分ほどの家です。
周りは閑静な住宅地です。
もともとは、明治の元勲たちの別荘地として発展した土地のようです。
友人宅で2時間ほど過ごした後、
「村上春樹の家が近くにあるけど、行ってみる?」
と友人が言ってくれたので、早速ふたりで行きました。
友人は、そしがやが村上春樹のファンだということを覚えてくれたようです。
それに最近久しぶりに「ノルウェイの森」を読み返したところでした。
友人宅からは数分の小高い丘の上に村上邸はあります。
友人の散歩コースで、何度かランニングをする村上春樹を見かけたことがあるそうです。
外から見る限りでは、彼は、不在のようです。
友人によると月のうち半分くらいは、この家にいるんではないかとのことです。
家の表札には、シナモンインク資料室<村上>と書かれていますから、彼の家で間違いないです。
また以前彼が住んでいた家も案内してもらいました。
2階建ての家です。
道路から少し入ったところなので、知らないと見過ごしてしまいそうな家です。
今は、別の人が住んでいるようです。
なお彼の家については、以下のウェブサイトが詳しいです。
http://www.tokyo-kurenaidan.com/haruki-ooiso1.htm
2軒とも大磯の駅から10分と近く、海もすぐです。
上記のウェブサイトによると村上春樹は、南青山のマンションにいることが多いと書いてありましたが、友人によると結構大磯にいることが多いとのことです。
最初の住宅の住んでいたころは、同じ町内だったので、奥さんの陽子さんとよく町内会の寄合で一緒になったと友人は、話していました。
ただ、春樹さんは、そういう近所付き合いが苦手のようで寄合で一緒になったことはないとのことでした。
友人に駅まで送ってもらい、帰りましたが、充実した小旅行の一日になりました。
関連記事