そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

まだまだ退職金の運用先はあった!

先日あおぞら銀行へ行って、今まで預けていた退職金運用の3か月定期預金を解約してきました。

1%の金利でした。

前の記事にも書いたようにあおぞら銀行には、行員と警備員しかおらず、閑散としていました。

事務的に解約の手続きをして、店を後にしました。

特に別の金融商品を勧められることもなく、あっさりとしたものです。

 

その後の運用ですが、国債を買うつもりというのは、前に記事で書きました。

1年で解約でき、現金プレゼントがあり、金利にすると0・2~0・3%に相当するので、魅力的に見えたのです。

退職金運用の定期預金は、退職後1年経っているので、使える金融機関は、もうなく、その時に探した一般の定期の金利だとこんなに高い銀行はもうありませんでした。

 

ですが、たまたま昨日ネットを見ていたら、こんな銀行がありました。

http://www.tokyostarbank.co.jp/profile/pdf/151102_02.pdf

 

東京スター銀行の退職金運用プランです。

なんといっても素晴らしいのは、退職後3年経っても使えることです。

それで金利が、1年定期で0.5%ですから、この低金利の中、かなり魅力的です。

 

まだまだ退職金運用できる金融機関があったんですね。

とりあえず、東京スター銀行に1年間預けることにします。

幸い近くに店舗もあります。


またその1年後、どうするかを検討したいと思います。

もし何も見つけられなければ、国債をやはり買って、現金プレゼントをもらうことになりそうです。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com