読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

実は退職金は1円も使っていない 続き

前回の記事で3月で満期の来る退職金向け定期をあおぞら銀行へ預けようと考えていると書きました。

あおぞら銀行は、退職後1年半まで預金が可能だからです。

ですが、厳密に言えば、現在の定期の満期は、3月の半ばなので、まだ1年は経っていません。

もし、1年以内で退職金向けの定期があれば、そこへ預金しようと思っていました。

 

おととい、近くを歩いていて、西武信用金庫に入りました。

もしやと思ったのです。

今までもまったく入ったことのない金融機関です。

ネットでいろいろ退職金向け定期を探していて、見つからなかったのですが、あるかもしれないと中に入り、いろいろとパンフレットを見ていると、ありました。

 

西武信用金庫

 

退職金向けの定期がありました。

今回は6か月定期です。

1.2%です。

このマイナス金利の中、この金利は魅力的です。

ただ内容をよく見ると、60歳までとあります。

そしがやは、誕生日を過ぎているので、61歳になっています。

なぜ、この理由があるのか不思議ですが、ちょっとこの点についてカンターの職員に聞いてみると支店長に確認しないと分からないということで、昨日電話がありました。

 

このレベルで支店長の判断が必要というのがちょっと納得がいきませんが、結果、オーケーでした。

ですから3月に西武信用金庫に預け、そのあとに6か月後の9月にあおぞら銀行に預けると一番退職金を切れ目なく運用できそうです。

またそのあとに次の運用先を検討すればよさそうです。

まずは、一安心です。

それにしてもふらりと入ってみて、見つけることもあるもんなんですね。

 

ただ、ちょっと気になったことは、西武信用金庫の場合、普通預金口座を作って、キャッシュカードを作るときに手数料が1080円かかるようです。

他の銀行ではそういうことはなかったので、ちょっとびっくりです。

普通預金口座は、まずそこにお金を振り込んでそのあと定期を作るので、どうしても作る必要があります。

でもどちらにしても6か月後には、預金はあおぞら銀行へ移すので、キャッシュカードは作るつもりはありませんが。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com