読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

退職金運用は、リスクを取らない 続き

投資

9月に退職金の運用ということで三井住友信託銀行に3か月定期で1.6%で預けました。

退職金は、リスクを取りたくないということでこういう選択をしました。

 

先日、三井住友信託銀行から満期1か月前のお知らせが来ました。

12月で満期になるというものです。

そのあとどうするか、いろいろウェブサイトを見たりして検討しました。

その際に参考にしたのが以下のサイトです。

主要金融機関の退職金運用定期預金キャンペーンまとめ(随時更新版) | 1億円を貯めてみよう!chapter2

これを見れば、自分で調べなくてもいいですね。

いい時代になったものです。

感謝感謝です。

 

それで結論から言えば、同じ系列の三井住友銀行にしました。

内容はというと、

 

三井住友銀行:SMBC退職金運用プラン特別金利定期コース

商品名称:SMBC退職金運用プラン特別金利定期コース

預入期間:3ヶ月

適用金利:年1.300%

預入金額:500万円以上退職金受取金額まで

条件:退職金受取後1年以内の預入

その他:いずれかの条件     

    給与振込指定(過去1年以内の振込み実績)、

    住宅ローン借り入れ(過去5年以内の完済含む)、

    年金受取指定、  

    SMBCクラブ50sメンバー申込

    達成すると年0.20%上乗せ(年1.500%)

 

3か月定期で、本来は、1.3%ですが、いずれかの条件をクリアすれば、年1.5%になるというものです。

三井住友信託銀行に比べると条件が悪いのですが、調べた限りでは、ここが一番いいようです。

その条件は、4つほどありますが、そしがやは、SMBCクラブ50sメンバーになろうと考えています。

普通預金に500万円を預金するというものです。

ちょっと拘束金額が大きいのですが、行ける範囲の金融機関ではここが条件がいいようです。

年金受取指定というのも考えましたが、受取は、もっといい条件の金融機関があるので、そちらにするつもりです。

これは以前記事にしました。

 

そういう風に考えていたら、昨日一番近い三井住友銀行からダイアレクトメールが来ていました。

相談キャンペーンをやっていて、銀行の窓口に来てくれたら、ハーゲンダッツのアイスクリーム券2枚か1000円の図書カードをプレゼントしてくれるというものです。

グッドタイミングです。

何か二つの銀行が連絡を取り合っていたかのようです。

無論、そんなことはないでしょうが。

それでさっそく三井住友銀行に行くことにしました。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com