そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

退職金の運用はリスクを取らない 続き2

以前、記事にしましたが、退職金を三井住友信託銀行に1.6%で3か月定期にしました。

先日、その満期が来たので、昨日、近くの三井住友信託銀行へ行き、解約し、次に預ける三井住友銀行の支店宛に振り込む手続きをしました。

三井住友銀行は、来週行く予定なので、そのときに今度は、1.5%の3か月定期にするつもりです。

そんなことをしていたら、こんな記事を見つけました。

 

ameblo.jp

 

早いもので、6月に受け取った退職金の2回目の預け替えが来ます。
1行目は●岡銀行、2行目は北●州銀行でしたが、3行目は福岡●びき信金です。
いずれも3カ月で年2%。
メーンの●日本銀行に確認したところ、「退職金を受け取った月1年後の月末まで預けることができる」とのことなので5回目ができます。

 

福岡の方のようですが、福岡だと3か月で2%の金融機関があるんですね。

そしがやは、近くの金融機関で調べましたが、そんな割合のいいところはなかったです。
ちょっとうらやましいです。
あるいは、もっと調べるとあるのかもしれませんが。

 

退職金運用で高金利があるのは、1年間なので、次の三井住友銀行を含めて、あと2回はできそうです。

ですが、その次を考えなくてはいけないですね。

1.5%という高金利はもう望めないので、どこにするか、検討する必要がありそうです。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com