そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

「損した気分」になるお金の後悔の代表例

リタイアしてからは、節約に努めていますし、資産運用等でも失敗や後悔がないようにしているつもりです。

ですが、今から思うといろいろと失敗をしたこともあります。

例えば、退職金運用の高い利回りの預金を始めたのが、リタイア後6か月経ってからになってしまったことです。

リタイア後すぐにしておけば、もっと利子を稼げたはずです。


そんな失敗や後悔は、誰しもあると思いますが、こんな記事を読みました。

 

www.msn.com

Q.お金に関して「もっと早く知っていたら……」と後悔していることはありますか?

ある 56.2%
ない 43.8%

 

あると答えている人がやはり多いですね。
具体的な例として挙がっているのは、以下のものです。

○リボ払いや分割払いの仕組み
○カード特典やポイント制度
○投資・資産運用
○住宅ローン
○カードの年会費

 

そしがやもこれらでは、後悔をしないようにしています。
クレジットカードは、使いますが、リボ払いや分割払いはしません。

手数料が結構高いからです。

またクレジットカードもナナコでポイントが貯まるものにしています。

無論年会費のかからないカードです。

それに住宅ローンは使っていません。

これは、他のブログを読んでいろいろと勉強した成果だと思っています。

 

ただ、いまだに後悔が残るのは、投資・資産運用関係ですね。
最初に例を挙げた退職金運用用の預金以外だと、リタイア前ですが、リーマンショック前にかなり大量の投資信託を買って、リーマンショックで下がってしまったことです。
アベノミクスで株価が上がったときに値を戻したので、どうにか損をしないで処分ができましたが、後悔がいろいろと残りました。
それ以降、投資・資産運用は、注意深くなりました。

ですが、仕事をしている頃に失敗して、まだよかったと思いますね。

給料をもらっていたので、資産が減ってもどうにかなるからです。

いまは、給料がないので、リスクのある投資・資産運用には、慎重になっています。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

 

 

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

 

 

sosigayax.hatenablog.com