そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

リタイア者の睡眠

f:id:sosigayax:20210713093537j:plain

 

昨日から毛布をタオルケットに変えました。

パジャマも夏物の薄手のものにしたので、そのせいか昨夜は熟睡できました。

11時半にベッドに入るとすぐに寝付いてしまい、6時半まで目が覚めませんでした。

久しぶりに熟睡感がありました。

今までは、なかなか寝付かれなかったり、夜中の2時か3時ころに目が覚めてしまうことがよくありました。

毛布だと暑かったせいもあるかもしれません。

 

勤めているころは、7時間睡眠でしたが、今は8時間になっています。

今日も一旦6時半に目覚めたあと「まだ早い」とまた眠り、実際にベッドから起きたのは、7時半です。

 

リタイアして嬉しいことは、しっかりと眠れることです。

勤めているころは、6時半に起きて、せわしく朝食をして、着替えて、職場へ行っていました。

睡眠に関しては、満足感がありませんでした。

ずっと7時間睡眠でしたが、いつも不満が残っていました。

「もう少し寝ていたい」という不満です。

それでも勤めているころは、7時間睡眠は理想的だと思っていました。

 

人によっては、7時間でも十分という人もいるでしょうが、そしがやにとっては、8時間がベストのようです。

仕事をやめてからは8時間眠れるようになり、睡眠に関しては、リタイアしてよかったと満足しています。

 

1日の3分の1は、寝ているので、睡眠は、大事にしたいものです。

今回は、毛布をタオルケットに変え、パジャマを薄手にしてことで昨夜よく眠れたことを書きましたが、それ以外によりよい睡眠のために1年を通して、実行していることがいくつかあります。

 

午後の散歩と睡眠の3時間前に入浴することです。

散歩は、悪天候でない限り、1時間ほどしています。

これが程よい疲れになり、夜の熟睡に結び付くようです。

また入浴は8時ころに比較的ぬるい湯に入っていますが、これも睡眠のためにはいいようです。

 

これからは暑い日が続きます。

まだ梅雨なので、そんなに暑くはないのですが、梅雨明けになると暑さが本番になります。

色々と工夫し、熟睡できるようにして、暑さを乗り越えていきたいものです。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com