そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

日本が嫌いな人は、どこに住みたいのかな?

f:id:sosigayax:20210715145405j:plain

 

55歳くらいでリタイアを考えていたころ、外国に住むことも検討していました。

暖かくて、物価が安いところということでいくつかの国が候補になりましたが、結局、日本に住み続けています。

いろいろと調べていくと日本は意外と物価が安くて、気候もそんなに悪くなく、治安もよく、住みやすい国だという結論に至ったからです。

60歳でリタイアしてから、そんなわけでずっと日本に住んでいます。

 

現在、メディアでは、日本政府のオリンピックやコロナの対応を中心としてかなり否定的な論調が多いです。

これは以前から続く傾向でしょう。

そんなニュースを見ていると日本国民のかなりの人たちが日本って、最低の国だと考えているのかな、とも思えるほどです。

ですが冷静になってみるとコロナにしても他の先進国に比べると圧倒的に感染者数は、少ないです。

統計を見れば、これはわかります。

街を歩いていてもコロナ前とそんなに変わりません。

マスクをしている人が多いくらいです。

そんなわけでメディアで日本政府の対応がなっていないと論じている人の論調に対しては、違和感を感じています。

 

そしがやの知り合いに日本のことが嫌いな人がいます。

無論、日本人です。

そういう発言をすることがカッコいいと考えているようです。

政府のやることや日本人の日常的な習慣やそういった日本に関わることがすべて気に食わないようです。

いつも「外国ではそんなことしないよ」と外国の例を出して、いう人です。

一度、「それなら日本以外ならどこに住みたい?」と聞いたことがありましたが、その時は、知り合いは、そんな質問を予期していなかったのか、しばらく口をモゴモゴさせました。

結局、北欧のある国の名を挙げました。

ですが、その国は、消費税25%でその友人の反対している日本の消費税の10%より圧倒的に高いのです。消費税以外の税や社会保険料の負担も多い国です。


多分、その知り合いは、日本以外に住もうとは考えもしなかったのでしょう。

日本のことをディスってはいるけど、本当は日本が好きなのだと思います。

本当に日本が嫌いな人が多いなら、現在香港から大量の人が中国の支配を嫌って、英国等へ移住しているように移住者が続出するでしょう。

ですが、そんなニュースは、どこにも見かけません。
日本や日本政府には、いろいろと不満は、ありますが、ほかの国と比べると全体的には、かなりマシな方だと考えています。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

 

 

sosigayax.hatenablog.com