そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

兄からの誕生日プレゼントに夫が激怒しました

f:id:sosigayax:20210709093150j:plain

 

そしがやのきょうだい間では現在は、お互いにプレゼントを交わすという習慣はありませんが、以前は、何度かプレゼントの交換をしたことがあります。

3000円から5000円程度のものを贈り合っていました。

その後は、自然消滅した形になっています。

ですが、そんな習慣が家庭内での不和を招くこともあるようです。

時々読んでいる「発言小町」にこんな記事を見つけました。

 

私の実家は誕生日にプレゼントを贈り合う習慣があります。
5000円前後で本人の希望があればそれを、なければ贈る方が選ぶのが暗黙のルールのようになっていました。

ある年の私の誕生日、兄からタブレットをもらいました。
私が希望したのではなく、1台あると便利だから、と兄が選んでくれたものでした。
少し高価なものをもらってしまったとは思いましたが、私は受け取って帰宅しました。
しかし、帰宅後にそれを知った旦那は激怒。
元々怒ると口を聞かなくなるタイプなのでしばらく無視が続きました。
私が理由を尋ねると「そんな高価なものをもらうのは非常識だ。贈る方もどうかと思う。だいたい前からお前の兄のことは気に入らないと思っていた」と私に対する文句、兄に対する文句を並べられてしまいました。

私はせっかく贈ってくれたプレゼントなので兄に返すことも出来ず、かと言って旦那の前で使うことも出来ず、タブレットはクローゼットにしまい込んでしまいました。

私の対応として、受け取れないとして兄に返すのが正解でしたか?
それとも、怒る旦那がおかしいのでしょうか。
皆様のご意見をお聞きしたく、トピを立てさせていただきました。

 

そしがやもほかのきょうだいからちょっと高額のものをもらったことがありましたが、妻は特に何も言いませんでした。

次のプレゼントの際に、こちらからのプレゼントの金額を高めにするようにしていました。

多分、多くの人は、もらったものが高い場合は、そんな形で処理しているかと思います。

 

ですが、トピ主の夫は、プレゼントされた高額のタブレットに激怒して、その後夫婦の関係が悪くなり、困っているという状況です。

このトピックに対するレスを読んでいるとこんなことで怒る夫の態度がおかしいというものが多いです。

夫は、器が小さいという意見もありました。

そしがやもそう思います。

 

ただ夫の性格は、変わらないので、トピ主にとっては、これからが悩ましいですね。

普通だったら、冷却期間を置いて、実家の習慣を説明して、納得してもらえればいいのでしょうが、この夫だと納得しないような気もしますね。

何かトピ主の兄に対しては、もともといい感情を持っていないようです。

 

そしがやがこのトピ主だったら、タブレットはもったいないので、夫がいないときに使い、この件が自然消滅するようにしますね。

それにこれを機会にきょうだい間のプレゼント交換もそれとなく、ほかのきょうだいにも言って止めるようするしかなさそうです。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com