そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

リタイア者のスケジュール

f:id:sosigayax:20210707092529j:plain

 

公務員時代の友人でいまだに仕事をしている人がいます。

定年退職した役所の再任用を終え、現在は非常勤として週4日勤めています。

ほかに空いた日は、人材登録会社に登録して、試験監督などの仕事をしています。

1週間のうち6日から7日は、仕事をしているようです。

年金も受けているので、経済的には、かなり余裕のある生活だと思います。

話を聞くとそこまで仕事をするのは、経済的な理由というより、暇なのが辛いからだそうです。

 

一方、そしがやは、仕事をしていないし、通っている大学院は、授業がズームになっているので、ほぼ毎日自宅で過ごしています。

多分、その友人からすると退屈で耐えがたいような日々かもしれません。

大学へ行くのは、2週に1回程度です。

主に図書館に行くためです。

 

ちなみにそしがやの一日の平均的なスケージュールは、以下の通りです。

7時半 :起床
8時  :朝食
9時  :ブログを書いたり、大学院の授業の予習など
11時半:昼食
13時 :読書、ネットなど
14時 :近くの川の遊歩道などへ散歩
17時 :夕食
18時 :読書、ネット、テレビなど
23時半  :  就寝

 

だいたいこんな感じになっています。

コロナ以前は、毎日大学へ行っていたのですが、コロナ渦以降は、ほぼこんな引きこもり状況になっています。

 

多分、最初に取り上げた友人からすると耐えられない生活でしょうね。

仕事がなくて暇で辛そうと同情されるかもしれません。

一日中、家の中にいて、外出と言ったら、散歩だけですから。

会話と言えば、家の中で妻としゃべるほかは、ズーム上で先生やほかの学生と話すだけだし。

 

こういうリタイア者の、毎日が日曜日のような日常を知って、どういう感想を持つかは、人によってさまざまでしょう。

とはいえ、そしがやにとっては、ストレスもなく、人間関係も煩わしくない、こんな毎日を楽しく過ごしています。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com