そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

貯蓄1,000万貯めた人の節約術4選

リタイアして収入は、年金とささやかなブログ収入しかないので、節約に努めています。

ただあまり無理な節約は、精神的にストレスがかかり、返ってマイナスだとも思っています。

いろいろなネット上の記事を読みながら、無理なく自分にできそうなものを実行するようにしています。

 

こんな節約術の記事を読みました。

www.msn.com

 

以下の4つ挙げられています。

1.固定費を重点的に見直して節約している

2.自炊や弁当持参で食費を抑える

3.気が乗らない誘いやセールでお金を使わない

4.代替策を探して節約する

 

これを今のそしがやの現状と比べてみたいと思います。

何か活かせるものがあれば、使っていきたいです。

 

まず、1の固定費を見直すからですが、これは確かに大きいと思います。

ですが、もうそしがやの場合は、かなり見直しが終わってしまっていて、残っているものは、ほとんどないような状況です。

スマートフォンは使っていなくて、安いガラケーですし、保険は、一切入っていません。

ちょっとこれ以上は、もう無理そうです。

 

2の自炊や弁当持参で食費を抑える、ですが、家では自炊はしてますが、外出の時に弁当までは、持って行ってはいません。

弁当を作って、持参することは、かなりストレスになりそうなので、これは無理しないようにしています。

外食の楽しみは、楽しみとして残しておきたいのですが、これが今後の課題かもしれないです。

 

3の気が乗らない誘いやセールでお金を使わない、ですが、これはほぼ実行できています。

もともと買い物がそんなに好きな性格ではなかったので、できているのでしょうが、買い物でストレスを発散しているような性格の人だとこれが一番難しいでしょう。

 

最後の4の代替策を探して節約する、ですが、これは、いつも代替案がないかどうか考えています。

例をあげると、旅行に行くときは、電車でも安く行く方法はないか、バスはないかと調べるようにしています。

ただ、安いからと言って時間がかかりすぎてしまうとかだと、かえってストレスがかかるので、これも無理はしないようにしています。

 

4点を現状と比較してみましたが、課題になったのは、外出時に弁当を持参することでしょうか。

ただ、現在は大学の学食で食べるとかなり安いし、作ることが面倒で結構ストレスになるのが実際のところです。

この点は、無理しないようにしたいですね。

節約もストレスがかからないようにしないと長続きしないと考えています。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com