そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

QBハウスで髪の毛を切る

昨日、髪の毛を切ってきました。

QBハウスです。

 

www.qbhouse.co.jp

 

理髪は、最近は、ずっとQBハウスに行っています。

10分ほどの短時間で1080円で髪の毛を切ってもらえる理髪店です。

カットだけで顔そりやシャンプーはありません。

大体2か月に1回通っています。

東京だと何か所もあるので、近くのターミナル駅にある店舗で髪の毛を切ってもらっています。

 

現役時代は、職場に理髪室があったので、そこで髪の毛を切ってもらっていました。

内容は、普通の理髪店と同じで、髪の毛を切って、顔も剃り、シャンプーもしてもらい、2000円台だったと思います。

当時は、外の理髪店で同じことをしてもらうと、4000円近くはしていました。

 

ですが、リタイアする5年ほど前でしょうか、そんな理髪店も廃止になってしまいました。

髪の毛を職場以外の店で切らなくてはならなくなり、いろいろ探していたところ、QBハウスという安い店を見つけたのです。

その頃は、いくつかの店で試してみたのですが、QBハウスが一番値段もリーズナブルで理髪内容も満足いくものなので、ずっとそこで髪の毛を切ってもらっています。

 

QBハウスは、最初に自動販売機で1080円(税込み)のチケットを購入します。

順番が来ると椅子に座ります。

順番が来るまで、いつも数人待っていることが多いです。

髪の毛のカットの仕方を説明すると、スタッフがそのように切ってくれます。

普通の理髪店にあるシャンプーやシェービングはありません。

最後にエアウォシャーという掃除機のようなもので、髪の毛の残りを吸い取って終わりです。

 

時間は、約10分から長くて15分で終わりです。

男性だけでなく女性のお客も見かけます。

 

髪の毛を切ることで節約をもっとするのならば、バリカンを購入して、自分で散髪をするという方法もあります。

でも、なかなか自分では、きれいにカットできないのが、本当のところでしょう。

それだったら、1080円で散髪できて、プロのスタッフにカットしてもらう店の方がいいと考え、ずっとQBハウスで散髪してもらっています。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com