そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

「実は損している」節約行動4選

もう収入が年金だけで足らない分は、貯金を切り崩しているだけなので、できるだけ節約するようにしています。

人と比べても、節約している方だと思います。

いつも読んでいるmsnニュースでこんな記事を見つけました。

 

www.msn.com

この記事によると世間でよく言われている節約行動よって、実は、損をしているというものです。

なるほどと思う部分もあったので、節約行動4選について自分なりに考えてみました。

 

〇 ポイントやスタンプを集めるために買い物
唯一ポイントを集めているのは、ナナコカードです。
それでコンビニは、セブンイレブンでしか買いません。

そのことは問題ないと考えているのですが、一つしか欲しいものがなくても、一つだけ買うのは、恥ずかしいので、ついそんなに必要ないものももう一つ買ってしまいます。

これは反省しなくてはいけないですね。

一つだけでも堂々と買える図太さを身に着けたいです。

 

〇 セールでの買い物
これは、まずないです。

安くても必要でないものは買いません。

この点では、節約は、合格かな。

 

〇 固定費の見直しをしない
大学の授業でミネラルウォーターは、無駄という内容の講義を聞いて、水道水をペットボトルに詰めて持っていくようにしています。

これは一度記事にしました。

 

sosigayax.hatenablog.com

 

ですが忘れてしまうときがかなり多くて、コンビニや自動販売機で水を買ってしまいます。

結構これが、大きいですね。

水は、水道水を飲むようにしなくては。

 

〇 食費節約で健康に悪影響を与える
妻に任せている食費代は、有機食品の宅配を頼んでいるのが、割高だと感じています。

ですが、このことを言うと妻と喧嘩になるので、何も言えません(笑)。

妻は健康には、有機の自然食品がいいと主張しています。

もっと割安なスーパーで買っても健康に悪い影響はないと思っているのですが、食費は、聖域になっています。

 

いろいろ考えてみましたが、とりあえずは、自分だけの判断でできる固定費の見直しをしたいですね。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com