そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

ブログの更新頻度が半分になってもPVは変わらなかった

7月の下旬くらいからこのブログを無理に更新しなくなりました。

それまでは、ほぼ毎日更新していましたが、その後は、大体2日に1回くらいの更新頻度になりました。

この辺のいきさつは記事にしました。

 

sosigayax.hatenablog.com

 

ブログを始めたころは、毎日更新するとPVが伸びるので、それを楽しみに書いていたように思います。

そのことが励みにもなっていました。

 

だから更新頻度が半分になるとPVも半分になるかな、と予想していました。

このブログは、大体毎日1000くらいのPVです。

ですから、月あたりは3万PVというささやかなブログです。

ですが、更新頻度が半分になった8月は、PVは、意外と減りませんでした。

ほぼ例月と同じの3万くらいでした。

 

このブログは、普段は、ブログ村からのアクセスが多いのですが、更新されないと、グーグルやヤフーなどの検索サイトからのアクセスが増え、PVの下支えをしてくれたようです。

これは、ブログを1年5か月続け、記事が蓄積されたおかげによるものでしょう。

 

アドセンスもやはりPVに比例していました。

更新頻度が半分になった8月もその前月の7月並みの金額でした。

 

この記事の内容からすると3万PVくらいが妥当なものでしょう。

リタイア系のブログではもっとPVの多いものがありますが、かなり努力しているように感じます。

とてもそしがやには、できません。

今くらいのペースで無理しないで書き続けていくのが、楽しみながら長く続けるための秘訣かなと考えています。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com