そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

消えてしまうブログ 続き

前に1か月間お休みするといっていたpoohさんのブログが戻ってきました。

 

pooh2013.blog.fc2.com

 

休筆のときも記事にしたのですが、いつも読むのを楽しみにしていたブログでした。

日常のなにげない毎日が描かれていて、ホッとするブログでした。

ひょっとしたらこのまま消えてしまうのではないかという危惧があったのですが、予定通り復活したので、一安心しています。

 

ですが、毎日楽しみにしているブログでいつの間にか更新されなくなり、消えてしまうものが多いのも事実です。

そしがやは、ブログ村のセミリタイアのランキングから面白そうなブログを探して、毎日読んでいます。

最近、新しく見つけたブログで面白くて楽しみにしてたブログがいつの間にか消えてしまっていたことがありました。

今までは、ランキングの上位にあったのが、更新をしていない間にあっという間に50位までのランキングから消えてしまったのです。

簡単に始められて、いつでもやめることができるのが、ブログの特徴ですから当然かもしれませんが、ちょっとさびしいです。

 

さて、poohさんのブログですが、1か月間休んでいる間に心境の変化があったようで、更新の頻度が不定期になるようです。

毎日楽しみにそしがやとしては、残念ですが、何かそんな気持ちがわかるような気もします。

 

そしがやも1年間ブログを書き続けてきて、ほぼ毎日、午前中に更新してきました。

ルーティン化していた面もありますが、書かなくてはという義務感があったのも確かです。

最近、朝から学校へ出かけたりすることがあり、毎日更新しないことが続きました。

以前だったら、夜になって、家に戻ってきてから記事を書いていたのですが、ちょっとそこまでして書かなくてもという気になって、無理して書きませんでした。

ブログに対する気持ちが吹っ切れたのかもしれません。

 

ほかにもよく読んでいるブログで毎日更新から不定期更新になったものがありました。ある程度続けると同じような気持ちになるのかもしれません。

とはいうものの、そしがやは、当分は、午前中に用事が入らない限りは、毎日更新を続けるつもりです。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

 

 

sosigayax.hatenablog.com

 

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com