そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

消えてしまうブログ

毎日ブログを書く前に30分から1時間くらい、他の人のブログを見ています。

ブログの記事を読んで、自分のブログの記事を書くヒントをもらうときもあります。

大体覗いているブログは同じ人のものが多いです。

毎日更新しているものもあるし、中には、日に何度も新しい記事が載るものもあります。

そしがやは、ブログは、ほとんど朝書いていますが、毎朝の楽しみです。

 

ですが、そんなブログでいつの間にか更新されなくなって、古い記事のままのものがあります。

1週間くらいは毎日見に行きますが、ずっと更新されないとそのまま読まなくなります。
1か月後とかの忘れたころに思い出して見に行くことがあります。

復活していることもありますが、多くは古い記事のままです。

 

何か寂しいと感じながらもこれがブログの宿命と思い、別のブログの記事を探します。
こんな風に消えていくブログがいろいろありました。

いまだに思い出すもののあり、ブラウザー上のお気に入りに残っています。

お気に入りから削除するのがなかなか出来ないのでしょうね。

 

好きなときに始めて、嫌になったらいつでも止められるのが、ブログのよさですが、ちょっと切ないとも思うときがあります。

楽しみにしていたブログが消えてしまうのが、残念なのです。

書籍のように形が残って、手元に置けないのが宿命とはいえ、何か悲しく感じるときもあります。

 

反面、新しいブログがどんどん登場してきて、そんな中から自分の好みのものを探す楽しみもあります。

ブログは、以前よりはどんどんハードルが下がっているようで、新しいものが増えています。

 

つまりブログって、新陳代謝なんでしょうか。

古いものが消え、新しいものが生まれる。

このそしがやのブログもしばらくは続けますが、いつかは消えるでしょう。

そんなときに誰かのパソコンのお気に入りにしばらく残っていて、今のそしがやが感じるような切なさを感じてもらえると、ちょっとうれしいかなって、思います。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com