そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

ブログの一番の楽しみは、ネタを考えるとき

昨日の記事は、今まで一番のPVを記録しました。

グーグル・アナリティクスによると、1,970でした。

普段は、700から800なので、倍以上の数字です。

もう少しで2,000を超えたのに、ちょっと残念。

 

sosigayax.hatenablog.com

 

 

アクセス元サイトも今までと変わって、検索サイトからが大分増えました。

今朝の数字で見ると、グーグルが30%、ヤフーが27%です。

いつもは、50%以上あるブログ村が33%にまで減ってしまいました。

 

検索サイトからの流入が増えたことで、アドセンスのクリック数がいままでの最高の13になっていました。

普通だと、3から6程度です。

検索サイトからの流入の方のが、クリック数が多いというのは、どこかのブログで読んだことがありますが、本当だったんですね。

 

この記事は、テレビ番組を見て、その感想を書いたものですが、そんなに苦労しませんでした。

いつもだと1時間くらいかけて書いているのですが、30分くらいで書き上げました。

その割には、PVが多かったので、時間あたりのパーフォマンスは、よかったということでしょう。

 

普段は、はてなブログで読者登録している人のブログを読んだり、ヤフーニュースやMSNニュースをのぞいて、ブログのネタを探します。

大体1時間くらいかけています。

なかなか自分の書きたいブログネタに結びつかない場合がありますが、その時間が一番楽しいです。

そのあとに1時間程度かけて、記事を書きます。

 

以前、「ブログを書く3つの楽しみ」という記事を書いたことがあります。

 

sosigayax.hatenablog.com

 

その3つというのは、

1 書くブログのネタを探す楽しみ
2 実際にパソコンに向かって書く楽しみ
3 書いた記事に対して反応をもらう楽しみ

 

そのときも1の「書くブログのネタを探す楽しみ」が一番楽しいと書きましたが、今も同じです。

かなり苦労するときもありますが、どんなテーマでブログを書こうかと頭の中でいろいろ考えているのが、至福のときですね。

しばらくは、このブログを続けられそうです。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com 

 

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com