読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

多分これで最後になる、ちょっと豪華な温泉旅行に行ってきました

二泊で山梨県の西山温泉に行ってきました。

久しぶりにブログも2日間休んでしまいました。

山の中の温泉でネットにアクセスできない環境でした。

 

今回は、共済組合の借り上げ施設を安く利用できるという制度を使って、行ってきました。

これは、夏休みの期間と年末年始に実施されているものです。

本来の価格の約半額でした。

といっても年末なので、普段の時期よりは、結構高いです。

 

この制度を使えたのは、共済組合の任意継続に加入しているからです。

多分、来年度は、共済と国保を比較すると国保の保険料の方が安くなるはずなので、国保に移行する予定です。

この制度で夏と冬とに借り上げ施設に行くというのは、この冬が最後になるでしょう。

ちょっと残念です。

 

公務員だったときは、この制度のほかにもいろいろと福利厚生制度を利用してきました。

安くスポーツクラブを使うとか海外旅行用のスーツケースを借りるとか、です。
今年の4月以降も任意継続とはいえ、共済組合員なので、いくつかの制度は利用できました。

一番恩恵にあずかったのは、夏と冬の借り上げ施設の利用でしょうか。

夏には、山形県の温泉に3泊で旅行しました。

 

ですが、これが使えなくなってしまいます。
やっぱり残念ですね。

 

ですがその代わりに自由を得たのです。
毎日を自分の自由に使える日々を獲得したのです。
そう思えば、ちっとも残念でなくなります。

福利厚生があってもいろいろわずらわしかった頃には、戻りたくないです。
よく考えると、こういう福利厚生制度は、職場といういろいろと面倒な拘束との交換で

得ていたものだったのですね。

 

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com