読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

リタイア後初の旅行

リタイアしてから初めての旅行に行ってきました。

場所は、千葉県の千倉海岸です。

海に近い温泉のあるホテルに二泊しました。

東京からは高速バスで行きました。

電車も考えたのですが、接続が悪く、一番バスが経済的、合理的です。

 

二泊したのですが、外に出たのは、二日目に昼食用のパンを買いに近くのドラッグストアに行ったときだけです。

風が強かったのですが、すこし海岸を散歩しました。

海草が浜辺に大分打ち上げられていましたね。
夏は海水浴客でにぎわうのでしょうけど、今頃の海には誰もいませんでした。

ですから、基本的には、部屋の中でグダグダしていました。

テレビを見たり、本を読んだり、温泉に入ったり。

と言ってもそしがやは、あまり風呂が好きではないので、一日一回でしたが。

妻は三回入っていました。

二冊本を持っていったので、二冊とも読めました。

 

リタイア後の旅行というと何かもっと長期間の豪華なものを想像する人もいるかもしれませんが、そしがやは、こんな近場で過ごすマッタリとした旅行が合っているようです。

仕事をしていたころとまったく同じです。
久しく行っていない海外旅行も考えたいのですが、何だか海外に行くモティベーションもなく、パスポートも切れて十年以上も経つので、多分このままダラダラ近場温泉旅行を続けるんでしょうね。

 

リタイアした人のブログを見ると海外に定期的に旅行する人もいるので、そのうちに海外旅行に行きたくなるかもしれません。

そのときは、思い切って行きたいと思っています。

ああ、でも、当分先かな。