そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

ボーナスがない6月は、ちょっと寂しいが、もしボーナスが出たら、してみたかった3つのこと

6月も半ばになりました。

6月といえば、ボーナスの出る月です。

正確に言えば、出る月でした。

リタイアして、給与もない月が続いていますが、ボーナスも当然のように出ません。
わかっていたこととはいえ、これは、ちょっとさみしい。

 

それで、もしボーナスが10万円出たらどうするか、と空想してみました。
勝手に思うのは、自由なので、本当に楽しい空想です。

3つほど考えてみました。

 

1 ちょっと豪華な旅行をしてみる
 リタイア後、千葉県の温泉に2泊旅行に行ったが、今回は、すこし豪華にしてみる。

場所は、今まで行ったことのない東北の温泉にする。

2泊ではなく、3泊で。

具体的には、山形県あたりはどうかな。

山形新幹線に乗って、蔵王温泉とか上の山温泉なんか、よさそう。

今までは、2泊なので、同じ宿に泊まったのですが、3泊なら、2箇所の旅館に泊まってみる。

時期もせっかくリタイアしたのだから、職場に気兼ねなく選んでみる。

学生が夏休みに入るまえの7月上旬か中旬なら、安くとまれそうだし、混んでいないだろう。

2人行っても10万円以内に収まりそうだ。

 

2 電子ピアノを買って、ピアノの練習をしてみる
 ピアノを弾くのは、ずっと夢だった。

本物のアップライトピアノやグランドピアノは、10万円で買えないだろうし、置く部屋もない。

電子ピアノだったら、どうにか10万円台で買えそう。

 

 

場所も工夫すれば、リビングにでも置けるかな。

これは、正直、妻と相談しないと無理かもしれないけど。
もし購入できたら、ヤマハの教室に行って、練習を始めたいな。

 

3 人間ドックを受ける
リタイア前の最後の年には、共済組合の助成があり、ほぼ無料で人間ドックを受けることができた。

いまは、共済組合の任意継続になっていて、そんな有利なものはないが、多少は助成が出るようだ。

親族に脳血管系の疾患で亡くなった人が多いので、脳ドックを受けてみたい。

これも2人で行っても、どうにか10万円以内で収まりそうだ。

 

勝手に空想してみましたが、1の山形温泉旅行くらいは、ボーナスがなくても実現させたいなあ、って考えています。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com