そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

雨の日のリタイア者

 

昨日は、一日雨だったので、午前中に一度近くへ買い物に出た以外はずっと部屋の中にこもっていました。

部屋で椅子に座りっぱなしだったわけです。

しかし、座りっぱなしは健康に良くないので、午後になっていつもの散歩へ出ようとも考えました。

ですが、まだ雨が降っていたので、面倒くさくなり、結局また部屋の中で過ごすことになりました。

 

毎日8000歩歩くのをおおむねノルマにしています。

体調が悪い時や雨の時は無理に外に出ないようにしています。

それが散歩の習慣を長く続けるための秘訣だとも思っています。

無理しないことです。

とはいえ、散歩に出ない日が数日続くとやはり体調が悪くなるのは、実感しますね。

ほどよく歩いて、帰ってきた時の心地よい疲れというのは大事です。

 

一昨日は、初夏のような暑い日でしたが、確定申告のために二駅電車に乗って、申告会場へ行きました。

まだ2月中なので、混んでいないだろうと思っていたのですが、やはりかなりの数の申告者が来ていて、大分待たされましたが、無事、確定申告は終了しました。

リタイア後は毎年確定申告は続けていますが、終わるとホッとしますね。

 

普通だとその後は、電車でまた帰るのですが、外が冬の寒さを忘れさせるような気持ちよさだったので、家まで歩いて帰りました。

30分ほど掛かりましたが、部屋に戻ると久しぶりに汗をかき、心地よい疲れを感じ、歩いてよかったと思いましたね。

帰り道はまったく初めての道ではなく、以前も確定申告の帰りに、そんなに寒くないときには、何度か歩いたことのある道です。

途中の風景も見慣れたものですが、普段の散歩コースとは違うので、大分新鮮さを感じました。


今日も外は雨です。

午後には、雨はやみそうなので、また散歩に出るつもりです。

雨の日に部屋で籠っているのは、一日くらいがちょうどいいようです。

二日間も部屋にいるとやはり無性に外に出たくなりますね。