日経平均がずっと上昇し続けています。
こんな中、かなり儲けた人もいれば、今回の上がり方に警戒感を持つ投資家もいます。
16日、日経平均株価は一時700円以上値を上げ、史上最高値まで「あと50円」となる3万8865円を付けました。
この記事では、株価の上昇を受けて、最初に新宿で開かれた株式投資スクールのセミナーの様子を取り上げています。
20歳から67歳まで、およそ20人が参加したとのこと。
今回の株価の値上がりを受けて、株式に新たに興味を持った人もいれば、過去には、失敗したが、今回は勉強し直して、再挑戦という人もいました。
また投資家の集まるバーでも取材をしています。
投資歴3年 40代(建設業)
「今年はやっぱり、いいですね。コロナショックのあたりに買ったものが、今すごいプラスになってます」
投資歴2年 20代(アニメ関係)
「だいぶ勝ったと思います。500万円くらい」
かなり儲けたという人が多いようです。
ちょっと浮かれ気味の発言もありますね。
バブルを乗り越えた 50代 専業投資家
「(株価上昇の)スピードが速すぎて。投資ってよく言われる(年利は)3%、4%、5%なのに、(今は)1カ月、2カ月で20%。その短期的な上がり方は異常値なんですよ。バブルがはじけるかもしれない」
ですが、一方では、今回の上がり方を冷静に見ている人もいます。
これは、バブルで辛酸をなめ、現在では億単位の資産を築いた投資家の発言です。
そしがや自身もバブルを知っているので、この50代の投資家の発言に共感できます。
株価が上がるのはうれしいですが、いつかは今回のバブルがはじけるかもしれないという冷静な気持ちを持って今回のブームを見ていきたいです。
投資は、あくまでも自分が耐えられるリスクの範囲内という鉄則を忘れないようにしたいですね。