そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

ブログに使っている時間が意外と多い



2日に1度ブログを更新しています。

もうリタイア後9年も続けているので、ルーティンの仕事になっていますが、リタイア後のいろいろな活動、例えば大学の予習や復習等に比べても結構時間を使っています。

とは言え、何といっても一番多くの時間を使っているのは、部屋の中でぼんやりしている時です(笑)。

 

書く時間は1時間ほどですが、その前にブログで書く内容を考えたり、ネタ探しにネット記事を読んだりする時間がやはり1時間ほどあります。

つまり1つのブログの記事に2時間ほどの時間を掛けているということです。

 

一冊の本の文字数は、10万~20万字だと言われています。

1か月に約15記事書いていますが、1つの記事あたりおおむね1000文字なので、月当たり1万5千字ほどになります。

1年間で18万字ほどになるので、つまり毎年本1冊程度の量の記事を書いているとも言えますね。

本を書いて出版するのは、大変な作業というイメージがあったのですが、ブログで記事を書くことを長年続けてくると意外とラクなのかも、とも思えてきます。

9年も続ければ、9冊本が書けたわけです。

 

無論このブログには、出版に耐える内容があるとは思えませんが、質の高い、需要のある内容を書き続けられるのであれば、出版に至るブログもあるでしょう。

事実いくつかのブログの記事を基にした本を読んだことがあります。

いずれも読ませるものがありますね。

 

そしがやにとっては、このブログは、情報発信の場として存在だと思っています。

ブログはハードルが低いので、他の媒体(YouTubeや書籍など)に比べて、圧倒的に始めやすいし、続けるのもラクです。

そんな訳でしばらくは今のペースでブログを更新し続けていくつもりです。