そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

スタバ、定番飲料の約8割値上げ



毎日の散歩では、スタバの前を通ります。

近所の散歩コースの中には、何軒かのスタバがありますが、いつも行列を作っています。

そしがや自身は、一人ではカフェに入ることはないので、通り過ぎるだけです。

今回、4月12日から定番飲料の値上げが発表されましたが、いつもの賑わいをみると影響は少ないように感じます。

 

www.nikkei.com

スターバックスコーヒージャパンは31日、全国約1800店舗で定番の飲料とフードを4月12日から値上げすると発表した。エスプレッソなどの定番飲料は全商品の約8割を税別で5〜32円、定番のフードの約9割を同5〜21円値上げする。飲料の値上げは22年4月以来。物流費や水道光熱費の上昇を販売価格に転嫁する。

 

個別の人気メニューの値段でみると「抹茶クリームフラペチーノ(トールサイズ)」は514円(税別)から537円。

スターバックスラテ(同サイズ)」は414円(税別)から446円になります。

 

スタバは、同じカフェでも駅前によくあるドトールに比べても高いですね。

そしがやの食べる大学の学食のランチ代並みです。

散歩コースには、ドトールもあるのですが、スタバの方が客がよく入っているようです。

そしがやは、コーヒーのことは、よく分からないのですが、やはりスタバの方が味がいいということでしょうか。

 

以前、大学に通っていたころ、同じクラスのメンバーでスタバの好きな男性がいました。

シニア向けのクラスだったので、彼ももうリタイアしていたのですが、大学の授業の帰りにはいっしょに何度かスタバに立ち寄ったことがありました。

そしがやは、誘われて行っていたのですが、彼の話だとほぼ毎日一人でもスタバに入って、コーヒーを飲むのが楽しみだと言っていました。

その時は、毎日行くのって、ちょっと贅沢な気がしましたが、さすがに彼に向っては、言えませんでした。

こういうことは、微妙な問題で、下手に「毎日のスタバって、無駄だね」なんて言うと彼の価値観を否定しかねないからです。

 

今回のスタバの値上げのニュースを聞いて、彼のことを思い出しましたが、コロナ禍になってからは会っていません。

多分、スタバには毎日行き続けているような気がします。
そしがや自身はどうかというと散歩の途中で自動販売機で120円くらいの飲み物を買って、公園のベンチで飲むのが楽しみです。