そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

投稿数が1500を超えていた

f:id:sosigayax:20220409092557j:plain

 

今まで気が付かなかったのですが、いつの間にか投稿数が1500を超えていました。

今回の投稿で1504になります。

ほぼ7年ブログを続けてきた結果です。

最初の1年ほどは、毎日更新していましたが、現在は、2日に1度の頻度になっています。

このペースがそしがやに合っているようなので、ずっと書き続けることができたのでしょう。

 

最初は、ブログから収入を得たいという目的がありました。

アドセンスの広告を貼って、リタイア後の収入の足しにしたいと思っていました。

今になってみるとかなり甘い考えでしたね。

途中月額2万円近くまで行きましたが、2年ほど前からアドセンスアルゴリズムが変わったせいか、急に収入が減り、現在では、月3000円ほどがやっとという状況です。

これは、そしがやだけでなく、ほかのブロガーも同じ傾向のようです。

そういう意味では、ブログは、もはやオワコンだと言う人もいます。

 

それでもずっと書き続けています。

リタイア後のルーティンになったからでしょう。

2日に1度午前中、パソコンの前に座って、ネタを考えて、ブログを書くという作業が朝起きて朝食を食べるのと同じレベルの行動になったわけです。

ブログを書く時間は、1時間ほどですが、その前にいろいろなネット上の記事やほかの人のブログを読んで、その日に書く内容を考えます。

 

その時が苦しい時もありますが、楽しみでもあります。

7年ほど前にこのブログを始めたころは、そしがや自身のことを書くことが多かったのですが、それでは、ネタが尽きてしまうので、ネット上の記事をテーマにして、自分なりのコメントを付け加えて、記事にするようになりました。

この方法にしてから、書くことが苦痛でなくなりました。

ほかの長く続けているブロガーの記事を読むと同じやり方をしている人が多いようです。

 

次の目標は、投稿数2000になりますが、このままのペースだと3年ちょっと掛かります。

その時には、どのような生活をしているか、分かりませんが、多分、今と同じで学生のままでほぼ現在と同じような毎日を送っているような気がします。