そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

年収110万円、マック泊の40代

マクドナルドなどのファーストフード店には、ときどき行きますが、夜の店内で所在なさそうにぼんやりと過ごしている、疲れたような中年や初老の男性を見かけることがあります。

若者が多い店内では、やや違和感のある感じです。

そんなマクドナルドで寝泊まりしている男性の記事を読みました。

 

 

大ヒット映画「天気の子」でも、主人公がネットカフェやマクドナルドを漂流するシーンが描かれていた。平田正治さん(仮名・43歳)は、運命の女性と出会わなかった場合の主人公の20年後か……。平田さんは専門学校卒業後、契約社員として複数のブラック企業を渡り歩いた。4年前、ついにうつ病を発症。現在、昼は派遣バイトで働き、夜はマクドナルドで寝泊まりしている。

 

43歳の平田さんは、マクドナルドで寝泊まりしていますが、それに至る経歴は、このようなものです。

 

<平田正治さんの漂流年表>

20歳 専門学校卒業後、契約社員

25歳 初めての転職を経験

26歳 ブラック企業を渡り歩く

38歳 パワハラが原因でうつ病

40歳 シェアハウスに移り住む

42歳 マクドナルド難民を始める

 

転職を繰り返して、うつ病になるというのが、このようなパターンの人には、多いようです。

 

「年収は頑張って110万円ぐらい。深夜の日雇い仕事を入れたいけど、ない場合は24時間営業の店で100円バーガーと水だけで過ごす。初めの頃は渋谷センター街にいたんだけど、早朝に『大丈夫ですか?』と声をかけてくるボランティアが苦手で……」

 

年収は、110万円とのこと。

そのためか、24時間営業のマクドナルドで夜を過ごしています。

 

「難民化する人の多くは、実家・親族と折り合いの悪い人が多く、人間関係も貧困。友人もなく、身近に救いの手を差し伸べてくれる人がいないんです」

 

貧困問題について年間500件の相談を受ける社会福祉士の藤田孝典氏は、このように指摘しています。
藤田氏は、身近に手を差し伸べる人がいないと述べていますが、この記事の平田さんは、「大丈夫ですかと声を掛けてくるボランティアが苦手」とも言っています。

矛盾していますが、こういう相反する言動は、こういう記事に登場する人には、よく見られる行動のパターンかもしれません。

 

そしがやだったら、まず行政に相談するでしょうね。

アパートを紹介してもらってから仕事をすると思います。

それがマクドナルド難民を抜け出す手っ取り早い手段でしょう。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com