そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

山崎元のやってはいけない資産運用

山崎元の本は、何冊か読んでいます。

内容はと言えば、基本的には、インデックス投資の勧めです。

そしがや自身は、個別株式投資をメインにしているので、かならずしもインデックス投資派ではありませんが、もし今の現役で忙しかったら、インデックス投資をしていたかもしれません。

 

そんなインデックス投資ですが、いつも見ている中田敦彦のユーチューブ大学で山崎元の本をベースにして、投資の考え方について触れていました。

面白くインデックス投資の内容について知ることができるので、紹介します。
もとネタになったのは、以下の2冊です。

 

   

 

インデックス投資について何冊か読んでいる人にとっては、またかという内容ですが、このユーチューブの番組は、中田敦彦のプレゼンが面白いので、楽しく分かりやすく資産運用について理解できます。
前編と後編とに分かれていますが、前編は、「素人の必ずハマる罠」ということで既存の証券会社や銀行などの金融機関の「手数料ハンター」の手口が紹介されています。

 


【お金の授業】学校では教えてくれない「資産運用の鉄則」〜素人が必ずハマる罠編〜前編

 

後編は、「素人でもできる投資鉄則」ということでインデックス投資を中心とした具体的な投資の内容について説明されています。

 


【お金の授業】素人でもできる投資の鉄則を教えます〜後編〜

 

この二つの番組を視聴すると山崎元の本の内容が分かりやすく短時間で理解できます。

インデックス投資をしていない人にとっても、参考になる内容だと思います。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com