そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

大掃除して得する4つのこと

一昨日、部屋の大掃除をしました。

妻と手分けをしたわけですが、丸1日かかりました。

その結果として、部屋の中は、きれいになり、今は、気持ちよく過ごしています。

 

そしがやが担当したのは、洗濯をするためにカーテンをカーテンレールから取り外したことやフローリングを水蒸気の出る機械で洗い、雑巾でからぶきした後、そのあとでワックスをかけたりです。

他には、窓の枠、扉、エアコンのフィルターなども雑巾で拭いたりしたことです。

カーテンは、夕方になって、洗濯が終わった時にまたカーテンフックをつけて、元に位置に戻しました。

途中何度か、ごみ捨てに1階のごみ捨て場へ往復しました。

毎年やっていることですが、そんな大掃除で得することがあるという記事を読みました。

www.msn.com

その1 商品券やカタログギフトを発見

その2 「こんなもの持ってたっけ?」というものを発見

その3 不用品を売って臨時収入

その4 時短できる

 

この記事によると大掃除で得することして、4点を挙げています。


その1の「商品券や方アログギフトを発見」ですが、何年か前に大掃除をした時に押し入れの中を整理していたら、封筒に入った1万円を発見したことがあります。

どういういきさつで1万円を封筒に入れたままにしていたのか、思い出せませんでしたが、ラッキーでした。

ただ今年は、そんな現金や商品券などを発見することは、残念ながらありませんでした。

 

その2の「こんなもの持ってたっけというものを発見」ですが、今回は、以前もらって一度も聞いていなかったCDを発見しました。

クラシックのCDですが、すっかり忘れていました。

今回の発見で一番大きな物でしょう。

ほかには、ずっと未使用のビニールに入ったままのルーズリーフがあります。

その1で述べた1万円に比べると小さなものですが、大掃除をしなかったら、ずっと眠ったままになっていたでしょうね。

 

あと大掃除のメリットとして感じるのは、その4で取り上げている「時短できる」でしょう。

大掃除をした結果、時短ができるということにピンとこないかもしれませんが、大掃除のメリットはまさにここにあります。部屋がきれいだと、ものを紛失したり、探しものをしたりすることが少なくなります。これだけで時短ですね。

この記事では、こんな風に指摘しています。

時短という言葉からは、すぐにピンと来ませんが、これが大掃除のメリットとしては、一番大きいものかもしれません。

とはいえ、1年たつとまたもとに戻ってしまうのですが。

 

それとその3で取り上げられている「不用品を売って臨時収入」もいつかはやってみたいですね。
ほかには、今は、筋肉痛で体中が痛いのですが、多少は、運動不足の解消になったことでしょうか。

大掃除で得することのその5になるかもしれないですね。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

 

 

sosigayax.hatenablog.com