そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

村上春樹に子供がいるって、ほんと?

通っている大学院では、午前中の授業のあと同じ専攻の学生と近くのレストランへ昼食に行くことがあります。

先週も何人かで一緒に昼食を食べました。

エスニックの料理の店ですが、時々行く店です。

注文をしたあとで最近読んだ村上春樹の「騎士団長殺し」の話をしていたら、

 

 

一人の学生が、唐突にそしがやに訊いてきました。
村上春樹って、子供がいるの?」
そしがやが以前から村上春樹の小説が好きだと言っていたし、今回は、「騎士団長殺し」の話題になったので、村上のプライベートも詳しいと思って尋ねたようです。
「え! そんな話聞いたことない」
とそしがやは、答えました。
村上春樹は、結婚しているものの、子供はいないはずだからです。
「どうして、そんなこと言うの」
と続けて、そしがやが尋ねると、
「なんでも私の友人が南青山のスポーツクラブで村上が若い男性と一緒にいるのを見たんだ。子供じゃないかって」
南青山は、村上のマンションがあると言われている場所です。

 

その後、話は続きましたが、村上が若い男性といただけで子供だと断言はできないだろうということになりました。

その後、ネットでいろいろ検索しましたが、村上春樹に子供がいるという情報はなく、スポーツクラブの若い男性は、やはり単なる友人だと思われます。
その若い男性は、20歳代だったようですが、もし本当の子供だったら、その年齢になれば、逆に父親といっしょにスポーツクラブに行くとは思えません。

普通の感覚なら、ちょっと気恥しいでしょう。

 

結局、そのレストランでの会話は、伝聞に依るものなので、確実なことは何もわからず、噂話で終わってしまいました。

それにしても友人だとしても、村上といっしょにスポーツクラブにいて、彼の子どものように見えた、若い男性が誰かは、興味ありますね。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

 

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com