そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

ブログより結局は働いた方が稼げる

今週から大学院も再開され、毎日、通っています。

各授業では、レポートを提出しているので、単位は、予定通り取れると考えています。

来週は、予備の週でいくつかの授業では、補講があります。

1科目だけですが試験のある科目もあります。

学部と共同の授業だからです。

そのための勉強もしています。

 

その次の週は、学部の試験があります。

2週間ほど続きます。

その週に試験監督のアルバイトを申し込んでいたのですが、今期は、7日間ほどやることになりました。

1日当たり8時間勤務で8500円ほどの報酬です。

6万円近い収入になります。

試験監督の仕事は、春学期も経験していますが、そんなに大変ではありません。

それに久しぶりの大きな収入です。


一方、このブログですが、先月の広告収入は、10150円でした。

どうにか、1万円を超えましたが、最近としては、低い金額でした。

このブログを始めた当初は、月額3万円を目指していたのですが、これまでに2万円を超えることもありませんでした。

このブログでは、2日に1度記事を更新しています。

大体1時間ほどかけています。

内容のある記事を書こうと努めていますが、広告収入は、そんなに伸びません。

ちょっとマンネリになってきたのかもしれません。

とはいえ、書くこと自体は、楽しいので、ずっとこのブログは、続けるつもりです。

 

4年前にリタイアしたころは、仕事をしないで、収入を得る方法をいろいろ考えていました。

その一つがこのブログでした。

ほかには、モニターなどです。

ですが、ブログとモニター等を合わせても3万円を超えた月は、ありませんでした。

2万円程度がやっとです。

たぶん、この数字は、これからもそんなに伸びることはないでしょう。

 

さて最初に述べた試験監督の方ですが、7日間で6万円近くになります。

最近の実績でいうとブログ4~5か月分の収入になります。

試験監督のアルバイトは、グループで仕事をするので、まったくストレスがないわけではありません。

ですが、アルバイトの期間が終われば、人間関係もそこまでなので、精神的には楽です。

それに仕事自体も比較的楽な方でしょう。

 

アルバイトとブログとを比較すると、多くのリタイアのブロガーが述べているように、やっぱり働いた方が稼げるというのは、確かです。

ですが、アルバイトは、試験監督だけにするつもりです。

やはりほかのアルバイトは、それなりに仕事自体も大変だし、人間関係も難しいものが多いと感じています。

それに稼ぐためにストレスの多いアルバイトをしたら、何のためにリタイアしたか、わからなくなってしまうからです。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com