そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

実働250時間で儲けは58円…ネット副業は失敗する人のほうが多い

今月のアドセンスは、比較的調子がよくて今日の段階で1万円近くまで行っています。

このままの調子が続けば、月末には、1万5千円まで行くかもしれません。

ですが、アドセンスは、波があるので、前半の調子が必ずしもこのままずっと持続するかどうかは、わかりません。

ただただ、2日に1度の更新作業を淡々とこなすだけです。

 

こんな仕事を3年以上続けていますが、ネットの仕事は、初期投資がほとんどかからないだけ、誰でも参入しやすいと思います。
こんな記事を読みました。

nikkan-spa.jp

ウェブデザイナーの坂口恭也さん(仮名・37歳)はそう言って肩を落とす。彼が思いついたのは、趣味のクラフトビールポータルサイト運営だった。クラフトビールのレビューや店紹介、コラムなどを配信し、広告やアフィリエイト収益に繋がると考えたのだ。セミナーに通い、ノウハウを学んだ後、独自ドメインまで取るほど気合いを入れてスタートさせた坂口さんだったが、問題はその後。

 

ポータルサイトを運営していた男性のケースです。

ウェブデザイナーという仕事柄、ネットには詳しいと思われます。

ですが、結果は、うまくいかなかったようです。

 

「しんどい割にはたいして効果がない。そもそも、クラフトビールなんて書かれていることはどこも似通っている。だからこそサイトの個性が重要だったのですが、SEOから外れるのを恐れて当たり障りのない記事しか書けなかった。新規の記事追加と並行させると作業が手に負えなくなり、次第に更新しなくなっていきました」

 
この記事によると結果としては、一年もたたずに閉鎖に追い込ました。

実働のべ250時間で収益は58円とのことです。

このポータルサイトがどのようなものだったか、わかりませんが、1年間もサイトを運営していて、収益が58円というのは、ちょっとびっくりです。

毎月のドメイン代、サーバー代がかかったと書かれていますが、そのコストに収益が食われてしまったのでしょうか。

それだったら、無料のブログからまずは、始めるという選択肢をもあったでしょう。

正直、この記事は、もっと詳しく取材をしてほしいと感じました。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

 

 

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com