そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

夫が「会社より疲れる」と思う家庭の特徴5つ

リタイアしたので、家にいることが多いです。

仕事をしている頃は、職場から家に戻ってくるとリラックスできていました。

職場は、ストレスが多かったので、日々の仕事に疲れていました。

ですから家庭では、その分リラックスしていました。

 

リタイアしたら、どうなったでしょうか。

妻は専業主婦なので、基本的には、家にいます。

相対的な問題かもしれませんが、職場のストレスがなくなった分、家庭ではストレスを感じているのは、確かです。

 

毎日、同じ顔と突き合わせているのですから、当然でしょう。

これは、リタイア前に仕事を続ける同じ年齢の友人からよく言われました。

仕事を辞めて完全にリタイアして、家にばかりいると妻から疎んじられて、かえってストレスが溜まるというのです。

 

とは言え、今も学校へ通っていて、家にいることは比較的あまりないので、そうではない夫よりは、家庭でのストレスは、少ないのではないかと思っています。

 

こんな記事を読みました。

www.msn.com

 

この記事によると、家庭の方が職場よりストレスが多いという調査結果が紹介されています。

意外だという人もいるかもしれませんが、予想通りという風に感じている人もいるかもしれません。

そんな中、会社より疲れる家庭の特徴を5つあげています。

特徴1:自分の存在感がない
特徴2:素晴らしすぎる妻
特徴3:片付いていない家の中
特徴4:理想の父親イメージがある
特徴5:夫に依存してくる妻

 

この中では、特徴1がそしがやの家庭に近いです。

 

特徴1:自分の存在感がない
人は誰でも、自分の居場所を見つけることで、自分の存在を周囲が認めてくれたと感じ、安心感を持つことができます。つまり、家庭の中に自分の居場所がないだんな様は、自分の存在を周囲が認めてくれていないように感じているはず。

 

家庭内で居場所がないというものです。

仕事をしている頃は、あまり気が付きませんでしたが、リタイアして家にいることが多くなると家庭内に居場所がないとは感じました。

いまは学校へ通ってますが、その理由の一つは、学校の中に自分の居場所を探しているということかもしれません。

本当は、家庭内に自分の居場所を見つけられればいいんでしょうけど。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com