そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

英国EU離脱決定!もうオシマイだ、なんていうことは言いません

英国のEU離脱国民投票で決まりました。

残留派が優勢という見方がメディアでは、有力だったので、ちょっと意外な結果でした。

www.nikkei.com

 

23日に行われた英国の欧州連合(EU)離脱を巡る国民投票は、24日午前7時(日本時間午後3時)ごろ382ある全投票地区の開票結果が判明した。「離脱」が1741万742票で51.9%、「残留」が1614万1241票で48.1%だった。投票率は72.1%。

 

そのニュースを受けて、昨日の日経平均も1286円安になり、海外の市場も軒並み株安になっています。

また円も米ドルに対して、100円を割りました。

週明けは、どうなるでしょうか。

 

ネット上では、リーマンショック以来だとか、何もかもオシマイだとか、含み損が増してどうするんだとかの怨嗟の声が多いようです。
一方では、冷静に買いの時期が来たというブログ記事もあります。

 

そしがやは、株式投資は、資産の10%以下にしているので、心配していません。

これもいままでにあった景気変動の一環だと考えています。

下がるときがあれば、いつかは上がります。

過去を見れば、それは証明されています。

7年前のリーマンショックも昨年のチャイナショックも乗り切ってきました。

今回も一時的には無論下がるでしょうが、また値を戻すでしょう。

そんなに悲観していません。

安くなった配当の高い株をまた買うだけです。

 

それにしても今回の英国のEU離脱は、メディアもイギリスのブックメーカーもみんな予想を外してしまいましたが、きっと今回も儲けた人は、いるんでしょうね。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com