読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

東急レクの株主総会で先に質問されてしまった

投資

昨日、昨年に引き続き、東急レクリエーション株主総会へ行ってきました。

渋谷のヒカリエ9階のヒカリエホールで開かれました。

ヒカリエは何度か入ったことがあるものの、9階のヒカリエホールは初めてです。

 

実は今回の株主総会は、お土産が出ないと株主総会招集通知にはっきりと記載されていたので、行くか行かないか迷いました。
ちょっとセコイですね。
ですが、いつも株主優待で映画は見ているし、質問したいこともあるので、結局行くことにしました。


開始時間の10時の30分前には会場に着きました。

昨年のようなお菓子のお土産は、やはりなかったのですが、株主用の特別鑑賞券を2枚もらいました。

4月いっぱい有効なものです。

これは昨年ももらいました。

それに飲み物が選べました。

ミネラルウォーターにしました。

 

10時の定刻になるとさっそく株主総会が始まりました。
報告事項が2つ、決議事項が5つあり、議長である社長が説明していきます。

途中には、あらかじめ用意された映像での説明もありました。

40分ほどして質問の時間になりました。

 

質問したいことがあったのですが、最初に手を挙げるのは、ちょっと躊躇してしまい、3人目以降から手を挙げました。

これが正直、失敗でした。

やはり同じように考える人が多いようで、3人目以降から手を上げる人が増えました。はじめから手を挙げていれば、指名されるチャンスはあったと思います。
質問したい内容はといえば、東急レクリエーションが渋谷で検討しているシネコンの内容についてでした。

渋谷のどこでいつごろをめどにシネコンの建設を考えているかを知りたかったのです。

 

ずっと手を挙げ続けましたが、なかなか議長は、指差してくれません。
そうしたら、7人目くらいでしょうか。
そしがやと同じ質問をする人が現れたのです。

渋谷地区のシネコンはみな関心があるないようなので、誰かがいつかは質問するとは思っていたのですが、やはり先を越されてしまいました。

 

普通だと担当の役員を指名して答えてもらうのに、大事な問題だと考えたようで、社長自らが答えてくれました。

渋谷地区でシネコンは当然検討しているが、他との権利調整があるので、まだはっきりしたことは言えないとのことでした。
正直もっと具体的な答えを期待していたのですが、やはりいろいろと他との関係があるのでしょう。

あいまいな回答でした。

 

その後、何人かの質問が続きました。

そしがやは、用意してきた質問を他の人に聞かれてしまったので、その段階で挙手することをやめてしまいました。
その後の質問の中には、なぜお土産をやめたのだ、という質問もありました。

みな知りたかったようですが、そんなことまでよく質問するなあ、という感じででちょっと苦笑が漏れました。

 

また全体の質問の半分以上が株主優待に関するものでした。

東急レクリエーションの株主は、優待に対する関心が高いようです。
12時前には、質問も終わり、決定事項も承認されて、株主総会は終了しました。
質問はできませんでしたが、行ってよかったです。

株主のいろいろな思いを知ることができたからです。

来年も行くつもりですが、そのときには、躊躇せず、最初から手を挙げて、質問をしたいと思いました。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com