そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

25歳でアーリーリタイアしたかった

アーリーリタイアのブログを読んでいると25歳でリタイアした人のものがありました。

earlyretire-yui.seesaa.net

 

20歳台でリタイアは、珍しいのです。

30歳代、40歳だと結構ありますが、20歳台は、初めてです。

 

そしがやが25歳のときを思い出すと、まだアーリーリタイアという言葉もなかったころです。

職場を20歳台で退職する人はいましたが、田舎に帰って、地元の公務員になるとか、高卒の子だと大学に入るとかが多かったように記憶しています。

 

だから他の勤め先を見つけるわけでもなく、大学にも行かないで、貯金を頼りに自分ひとりで投資やアフィリエイトで生活していくライフスタイルは、当時はなかったと思います。

まだインターネットもなかったし、投資も現在のようにネットで投資できるような時代ではなかったので、当然かもしてません。

 

それにしても、いい時代になったものです。
当時は、25歳でリタイアなんて考え付きもしなかったですね。
とはいえ、そしがやは、仕事には満足していたわけではなく、いろいろもやもやしたものを抱えていました。

いま、そしがやが25歳だったら、この方と同じようにリタイアしていたかもしれません。

 

いろいろな選択肢が増えたという意味では、時代はいい方向へ変わってきたということでしょう。
これからはこのような道を選ぶ人が増えてくるかもしれません。

ブログを見ていると若くして、投資の運用やアフィリエイトで食べている人は、結構いるようです。

 

世の中では、少子化とか高齢化とか、未来が暗いような論調が多いようですが、こういう生き方を選択できる時代になったということは、評価できることだと思います。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

 

 

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

 

 

sosigayax.hatenablog.com