そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

元公務員のブログが意外と少ないのは、なぜ?

4月からブログを始めて、ブログを書くだけなく、他の人のブログもよく読むようになりました。

ブログを書くのに1時間、ブログを読むのに1時間は、かけています。

他の人のブログを読むのは、いろいろ参考になったり、教えられるので、毎日の楽しみです。

 

ずっとリタイア系のブログを読んできて、気が付いたのは、意外と元公務員のブログが少ないなあ、ということです。
そしがやの探し方が悪いのかもしれませんが、見つけて、よく読んでいるのは、以下の二つだけです。

blogs.yahoo.co.jp

 

gokuraku.blog.eonet.jp

 

リタイアする公務員が多いのに、ちょっと少ないと思います。
なぜでしょう。
そしがやの職場でも定年でリタイアする人が多数派ですが、定年前にリタイアする人も結構いました。
上記二つのブログは、定年前にリタイアした人のブログですが、定年後にリタイアした公務員のはまったく見つけられないですね。


どちらにしても元公務員のブログが少ないのが、不思議です。
ブログという発信形式が元公務員に合わないのでしょうか。
理由は、思い当たりませんが、そのうちそしがやと同じように定年でリタイアした元公務員のブログを読んでみたいものです。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

 

 

sosigayax.hatenablog.com

 

 

sosigayax.hatenablog.com