読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

1年間のリタイアのあと仕事に戻るという選択肢

昨夜は、ゼミのあと飲み会がありました。

最近は、毎週飲み会をやっています。

大学近くの居酒屋で飲んだのですが、そしがやと同じ元公務員の人と話しました。

ゼミのメンバーは、10人ほどいるので、毎回全員としゃべれるわけではなく、その人とは、今までじっくりと話すことはなかったのです。

 

年齢も同じく、60歳で都内の自治体に勤務していました。

来年は、どうするのという話題になり、彼は職場に戻りたいとのことでした。

65歳までなら、再雇用という形で週4日か3日の勤務で仕事をできるとのことです。
理由は、経済的なことが大きいと言っていました。

つまり65歳までは、年金も全額は出ないというのです。

それで来年からの4年間は、仕事をしたいということです。


そしがやは、こういう選択肢もあるのか、と思いましたね。

一度仕事をやめたら、戻らないと思っていたので、こういう道もあるのか、とちょっと目が開かれた気がしました。
ただ、そしがやの場合は、大学の1年では短くて、もう1年勉強したいと考えているので、すぐに職場にもどるという選択肢は考えていません。
それに仕事のストレスを考えると今は、仕事をするつもりは、ありません。


経済的には、これからどうにかやっていけると考えているし、今の状況が充実しているので、彼と同じ方法は、取らないと思います。
ですが、その話を聞いて、今まで思ってもいなかった選択肢があるということには、気づかされたようです。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

 

 

sosigayax.hatenablog.com

 

 

sosigayax.hatenablog.com

 

 

sosigayax.hatenablog.com