そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

10億円当たった! どうする?

昨日は、いつも通るターミナル駅の宝くじ売場の行列が、普段の5倍くらいの長さになっていました。

整理する職員も結構出ていました。

びっくりしてあとでネットで調べたら、年末ジャンボの販売の最終日だったようです。

 

そしがやは、何度か記事に書いたように宝くじは、買いません。

50%も最初から地方自治体に取られてしまうので、こんなつまらないことはないからです。
よく宝くじを買う人は、夢を買うと言います。

そしがやの場合、夢だったら、宝くじを買わなくても、見ることはできます。

その方が、圧倒的に楽しいです。

税金のように戻ってこないお金を出すことがないからです。

 

では、夢を見ましょう。

10億円当たりました。

どうしますか。

 

まず誰にも知らせません。

これは当然ですね。

10億円当たったということで余計な人がいろいろ寄って来そうです。

知らない友人や親戚が増えそうです。

ですから知らせないのは、当たり前ですね。

知らせると不幸になるケースは、いろいろと記事に書かれています。

教えたい気持ちは山々ですが、そこは我慢します。

身内にも内緒です。

家族にも悟られないためには、普段通りの生活をすることが大切です。

贅沢をしてはいけませんね。

 

でも10億円が当たったのです。

何かに使わなくてはいけません。
まずすぐに思い浮かぶのは、世界1周旅行です。

豪華客船に乗って、3か月くらいかけての旅です。

妻と二人で行きますが、退職金で行くと説明します。

これなら宝くじのことだとは、分からないでしょう。

 

この世界1周ですが、よく考えると妻と二人なので、3か月もいっしょにいるとずっと喧嘩をしていそうです。

もっと短い期間にした方がいいですね。

妻とずっといるのは、1週間くらいが限度でしょうか。

そうすると東南アジア旅行あたりになるかな。
この方が、自然でしょうね。

 

そのあとはどうするか。

多分、旅行に行っても東南アジアあたりだと、10億円のかなりの部分が残るでしょう。
ちょっと使うのに苦労しそうです。
そんなことを考えていると、妻にポロっと宝くじに当たったことを漏らしてしまいそうです。

その後は、いろいろな人が寄ってきて、気が弱い性格なので、断りきれず、宝くじの10億円はすぐになくなってしまいます。

それにその対応で当たらなかったより辛い思いをしそうです。

 

う~む。

10億円の夢を見てみましたが、結局、当たらなかった方がよかったような気もしますね。

みなさんは、どんな夢を見ますか。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com