そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

リタイアして幸せになれたか?

リタイアする前は、仕事をしているときのストレスがなくなり、幸せになれると考えていました。

仕事のストレスはなくなったものの、リタイアして半年以上経ち、あまり実感していなのが現実です。

以前、夢というのは、追いかけている間が花で叶ってしまうと悲しい、という記事も書きました。

 

そんな中こんな記事を読みました。

実は気づいていないだけかも?あなたが「良き人生」を歩んでいる10のサイン

 

幸せな人生、よき人生を歩んでいるかをチェックするリストです。

すこしやってみようと思います。

3つほど試してみました。

 

1 毎日「ああ、幸せ!」と思える瞬間がある

朝起きて空が真っ青だった時、大好物を食べる瞬間、家族や友達との食事、ペットと戯れている時、ゲームや音楽に夢中になっている時・・・どんな小さなことでいいのです。毎日「ああ、幸せ!」と思える瞬間があるというあなた。大丈夫、良い人生を歩んでいますよ!

 

ちょっと思える瞬間は、ないですね。

感動する気持ちが薄れてしまったのでしょうか。

リタイアしたばかりの4月ころは、出勤しないで朝ゆっくり起きることが、「ああ、幸せ!」という気持ちがしていたような気がします。

 

2 毎日が平凡である 

何か特別な事や人とは違った事を成し遂げる人生はとても素晴らしいと思います。ですが、何か大きな成功を収めたり、他の人たちから評価されることだけが人生の目的ではないのではないでしょうか。毎日平凡であるということは、あなたの人生が平和な証拠。住むところがある、食べるものがある、きれいな水が飲める、仕事がある、大切な人がそばにいてくれる・・・平凡な毎日にこそ、幸せのかけらがたくさん詰まっているのではないでしょうか。

 

平凡なことは間違いないですね。

そういう意味では、平凡な毎日にこそ、幸せがあるのかもしれません。

 

3 楽しみにしていることがある

‟一年に一度の贅沢”のようなものではなく、日々楽しみにしている小さな幸せを誰もが持っているのではないでしょうか? いつもあなたが楽しみにしていることを手帳に書き出してみてください。きっとたくさんの小さな「楽しみ」で埋め尽くされることでしょう。

 

 「日々楽しみにしている小さな幸せ」って、いいですね。

テレビ番組で楽しみにしているものはあります。

 

3つまでチェックしてみましたが、3つのそのうち2つはその通りと言えそうです。

きっと幸せなんでしょうね。

そう思うことにしましょう。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com