読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

観光ボランティア(おもてなし東京)に応募します

ボランティア

そしがやは、語学を生かしたボランティアをしたいとずっと思ってきました。

2020年の東京オリンピックでボランティアをしたいと考え、外国人おもてなし語学ボランティア育成講座に応募しましたが、2回落ちました。

都民の関心は、高いようです。

1回目の応募の事情は、記事に書きました。

 

昨日、「広報東京都」を見たら、観光ボランティア(おもてなし東京)の募集記事が載っていました。

おもてなし東京になるには/東京の観光公式サイトGO TOKYO


内容はというと、

 

1 活動内容

(1)街なか観光案内(英語等)
外国人旅行者が多く訪れる地域の街なかで、旅行者に対して観光案内など各種案内を提供する。

(2)都庁案内ガイドサービス(英語・中国語・韓国語)
都庁を訪れた外国人旅行者に対し、外国語で都庁内をご案内する。

(3)展望室案内ガイドサービス(英語等)
展望室を訪れた外国人旅行者に対し、外国語で景色をご案内する。

(4)派遣ボランティア(英語等)
国又は地方公共団体等が実施するイベント・国際会議等でインフォメーション活動等を実施する。

(5)観光ガイドサービス(英・中・韓・仏・独・西・伊)
外国人旅行者からのニーズが高い観光ルート10ルートにおいて外国人旅行者のガイドを行う。

 

(中略)

 

5 応募条件
(1)平成28年3月31日時点で年齢18歳以上

(2)都の観光スポットやボランティアガイドについて自ら学ぶ意欲を持ち、国内外からの旅行者に対し、おもてなしの心をもって活動に参加できる方

(3)外国の方とコミュニケーション可能な語学能力を有する方

(4)1~2ヶ月に1回活動可能な方 等

 


語学能力は、英語について調べてみると、英検なら2級以上、TOEICなら500点以上とそしがやは、クリアできるレベルです。

ボランティアの内容も面白そうです。

さっそく応募することにしました。
募集人員は、500名なので、書類審査は、今回は通ると思っています。

 

都内には、民間の観光ボランティア団体がかなりあるので、参考にウェブサイトを貼っておきます。

 

東京シティガイドクラブ[TCGC]大江戸東京観光案内いたします!


東京SGGクラブ | トップページ

 

江戸東京ガイドの会

 

TOKYO FREE GUIDE - Volunteer Tour Guide Service in Tokyo

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

 

 

sosigayax.hatenablog.com

 

 

sosigayax.hatenablog.com